<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月のうたとギタレレ

3月は、ルルル、ルリルラ、春なのでたくさん歌います!

*3月3日(火曜日) 東梅田 Rain Dogs にて「唄うひなまつり」
 
 時間:19時開場 19時30分開演
 出演:naam'さん、後藤雪江さん、かわらともみさん、深田ちひろ
 food:石原めぐみさん
 料金:1000円 + 飲食チケット1000円

おひな祭りらしく、女性ミュージシャンばかりが出演します!
美味しいごはんも食べられそうな、たのしみな桃の節句です♪


*3月7日(日曜日) 谷町九丁目 Live Bar One Drop 

時間:19時30分開場 20時開演
 出演:カリンさん、川俣聡人(dracaena)さん、深田ちひろ
 料金:500円 (+1ドリンクオーダー)

3月の初めの日曜日の夜に、素敵な音楽をどうぞ~


*3月12日(金曜日) 十三 テハンノ

 時間:19時開場 19時30分開演
 出演:シュワさん、佐々木和忠さん、若狭香奈依さん、深田ちひろ
 料金:1500円 (+1ドリンクオーダー)

初めてのテハンノでのライブです! 十三駅を降りた食堂街は、いつも気になります、、!

*3月15日(月曜日) 神戸 湊川 Live Bar Voice
 時間:19時30分開場 20時開演
 出演:セトシンタロウさん、赤い実さん、深田ちひろ、他
 料金:500円(+1ドリンクオーダー)

セトさんの「キャンディナイト」今回は、いつもみんなを応援してくださる、ねこマフさんが
ステージで、メインMCをしてくださる「ねこマフ祭り」です。
約束の、ねこかマフラーの歌を製作中、、、。


*3月18日 神戸 湊川 Live Bar Voice
 時間:19時半開場 20時開演
 出演:ラベンダーバンド、他
 料金:500円(+1ドリンクオーダー)

シモムラ君との二人組、「ラベンダーバンド」の初めてのステージです♪
どうなるかな~お楽しみに!です。


*3月24日 東梅田Hard Rain
 
 時間:18時30分開場 19時開演
 出演:FUTA9082さん、はしもとかよさん、毛利菜穂子さん、ミニマルズ★さん、
    深田ちひろ
 料金:前売り1800円、当日2300円 (+1ドリンクオーダー)

この日も、すてきな音楽がたくさん聴けそうです♪

*3月28日 神戸・岡本 日本茶カフェひとひ

 時間:18時開演
 料金:1500(日本茶と小さなお菓子付き♪)

イラストレーターyamyamさんの展示 「 yamyam KAKUKAKU 心春日和~こはるびより~ 」の最終日に、
イラストとお茶とお共になるような、ほのぼのライブをさせていただきます。
桜はもう咲いている頃かな~!
yamyamさんのブログ

それから、、、3月13日、20日(どちらも土曜日)には、三宮の野外4箇所で音楽が聴ける
「神戸ミュージックウォーク」に参加させていただきます! 13時から17時まで、
三宮のどこかで、うたとギタレレが鳴り響く~(!)


長いお知らせにお付き合いいただき、ありがとうございます。
暖かくなって、お出かけも楽しい時期になりました。お散歩ついでに、一日のおわりに、
ひとりの時間に、仲良しさんと、ぜひ聴きにいらしてください♪
e0126175_18342281.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-25 18:37 | 音楽

ラベンダーバンドですよ~

昨日は、ギターとギタレレの二人組(なのでバンドではないですが)
ラベンダーバンドの練習でした。

うたとギタレレでおなじみの曲や、カバー曲や、いろいろ。

ラベンダーシモムラ君と前からちょっとずつ進めていた活動が、
来月、湊川のlive bar voiceさんでライブをさせてもらうことに
なったので、はりきっています!

バンドや、月の隠れ家(ウクレレ+ギタレレトリオ)やアコーディオンや、
音楽を合わせられる人達が増えてきて、うれしいなあ♪



そして明日は、心斎橋のライブバーPartisanさんで、歌います。http://folk-partisan.hp.infoseek.co.jp/index.01.html

2月21日(日曜日) 18時30分開場、19時開演
出演:木村保志さん、Ann.さん、深田ちひろ
料金:投げ銭制

Partisanは明るい暖かい気分になれるお店です♪ 日曜日の夜、
週末の余韻を楽しみながら、音楽を聴くのはどうでしょう?


心斎橋や難波というと、若者が多くてざわざわとしたイメージですが、
レトロな喫茶店や、インドカレーのお店があるそう~なので、
明日はそれも楽しみです。
e0126175_1756365.jpg



写真は、お花のケーキ。春らしく。
[PR]
by picnique | 2010-02-20 17:56 | 音楽

晴れた日のエデン

最近、わが家にホットカーペットがやってまいりました。

もう、カーペットの上で事足りる用事しかできません、、、。
「弱」にしても、長く座っているとジリジリと熱いのが難点。
それから、お菓子などを置くのも、よくありません、、、、(!)



先週の日曜日の14日は、Live Bar Voiceにてライブでした♪
アコーディオンのsaeさんとも合奏できて、楽しかったなあ。

自分の曲なので私は普段どおりの演奏ですが、saeさんにセンス良い
間奏や、「そう、こういうメロディと合わさったらいいな」と
思っていた伴奏もしてもらえて、うれしいどきどきでした!

聴いてくれたみなさん、saeさん、ボイスさん、どうもありがとうございました~!



そして今日は、「雨のなか、コーヒー屋へ」という曲のモデルに
なった喫茶店、エデンに行ってきました。

3月の初めに発行予定の、「Sanpo Magazine」という雑誌のコーヒー特集に、
この曲のできたエピソードを書かせていただいたのです。 なので今日は、
「Sanpo Magazine」の編集長さんとギタレレと一緒に。

店長さんや常連のお客さんに歌を聴いていただいて、お茶のサービス
(コーヒーカップに緑茶~)も受け、写真まで撮ってくれた店長さん(前回=
2年前に行ったときのことを憶えていて、写真をくださった!)とエデンの魅力を、
再発見した日でした。

お昼ごはんをいただいた、ジャズの聴けるお好み焼きやさんも素敵で美味しいお店だった
なあ。

お出かけ、というと遠出したくなりますが、近くて良いところも、
たくさんありますね。



今日の写真は、先週ご予約をいただいた、マダムに贈るブーケです。
シックな色のアジサイ、スイートピー、カーネーション、バラを束ねました。
e0126175_22133181.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-16 22:16 | おでかけ

はれやかな日

今日は素敵な友達の、素敵な結婚式がありました。
昨日まで曇っていた空もぴかぴかと光って、ますます幸せな時間!

お二人とそのご家族はもちろん、お祝いに来た人達みんなが
にこやかで、晴れやかで幸せな気分にすっぽりと包まれました。

思えば、今日の花嫁さんと会ったから、私のうたとギタレレ
演奏は始まったようなものなものなのです。 あの場所に
駆けつけたみんなも、花嫁さんや花婿さんとそれぞれのタイミングで
出会って、物語がうまれて、今日こうして集まったのだなあ、と
しみじみ。

よいことも、よくないことも、もしかすると前もって決まって
いるのかも、と思うことがたまにあります。 

でも、もし決まっていても前もって分かることはないから、
今があるのだな、とも。



夕方には、明日のライブにむけての練習をしました。
はじめは共演のボタンアコーディオン奏者saeさんと2人で
練習の予定が、うれしいタイミングでウクレレの友達も加わって。

素敵な三重奏が流れる日も、近そうです~♪


明日2月14日(日曜日)は、神戸湊川 Live Bar Voiceにて。

時間:19時30分開場、20時開演
出演:saeさん と 深田ちひろ
料金:500円 と 1ドリンク

12月に2人のライブが合ったときは声がほとんど出なくて、せっかくの
合奏が残念だったので、今回こそは、、、、!


写真は今日のために作らせてもらった、はれやかブーケです。
e0126175_2244225.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-13 22:44 | kurashi

しんしんと

心がしんしん、と、下り坂のときは、、、、

好きなものを食べて、好きなことをする! にかぎります。

今回は、ひとりインドカレーに、シネマでした。
ナンの美味しい、家から5分のカレー屋さんで、レディース(用とは思えぬ
量の)セット、アンド帰り道にアイスクリームまで♪

それだけでも満足なのですが、

ヨーロッパから帰って丸三年経つからか、近ごろ特に旅行したい心がざわざわと
するので、これも、家の近くで、旧作を2本立てで観れる、素敵な映画館へ行ってきました。


映画を観ると、ぐぐっと話に入り込んで、自分もその世界にいるような感覚に
なりますね。 うれしくなったり、涙がでたり。
(ああ、、でも映画に限らず、好きなことなら何でもそうですね!)

2本も一度に観たので、心は大忙しだったのですが、その効用でだいぶん
晴れやかな気持ちになってきました。

普段の、自分と周りの流れにそって動く心にも、たまには「いろいろな感情運動」
が必要ですね。

そして、うたとギタレレライブで、聴いてくれた人たちが
普段と少しちがう心になるような、感情運動をしてもらえたら良いなあ、などとも
思いました。

今週は、9日と11日と14日に、いろいろな場所で歌います。
詳しくは、マイスペース をご覧いただけると、うれしいです♪
e0126175_21375243.jpg


それでは、のびのび!
[PR]
by picnique | 2010-02-08 21:44 | kurashi

マドモワゼル

マドモワゼル、とつけたくなるような名前とかわいい模様のミニギターを、
音楽のお仲間の丘本さんから譲ってもらいました。


ギタレレと同じナイロン弦のミニギターのジャスミンは、ポロンポロンと
良い音色 です。 弾む感じの曲などに良さそう。 
さあさ、練習、練習~ !

この機会に、ギタレレにも名前をつけた方がいいかもしれません。
北海道の美味しいプリン屋さん、アムプリンから、アムちゃんとか、、、。



今日の写真は、近くの市場で見て以来ずっと気になっていた、 芋餅です。
カフェ サロウさんへのお土産に。柔らかで美味しい~ 
サツマイモの美味しい時期にしか作らない、というのも良いなあ。
e0126175_223242.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-05 22:03 | 音楽

歌いたい場所

この前の日曜日のRcafeライブは、しとしと雨降りの音のなか。

心地よい音楽にじーんときたり、やさしい人たちにほんわりうれしくなったり、今までのいろいろな人との不思議なつながりを思い返してしみじみしたり、調子よくお酒をのんだり、寒いのにアイスクリームをたべたり、内容の濃い日曜日でした。

きっと雨のせいね。

雨のなか聴きに来てくれたお客さま、この素敵な日に誘ってくださったumamoさん、旅のお話もしてくれた島田温泉さん、Rcafeのおふたり、本当にありがとうございました! 

1月は、ライブハウスから、ずっと憧れていたカフェやギャラリーでも歌えて、うれしかったです。こういうふうに、じわじわと好きな場所が増えたら良いなあ。


あっという間にやってきた2月は、

*9日(火曜日)に扇町のパラダイスさんで

*11日(木曜日)に舞子のこずみっくさんで
(ハイチの地震で被災した方に送るお金を募る、チャリティーライブ
 です)

*14日(日曜日、バレンタインデー♪)に湊川Live Bar Voiceさんで

*21日(日曜日)に心斎橋・三ツ寺のPartisanさんで

歌います~!
ぜひいろんな場所でのうたとギタレレを、お楽しみください。

写真は、季節はずれますが昨秋に作らせてもらったウェディングブーケ。
秋の彩りを束ねました。しあわせな二人の、晴れた日のおはな。

e0126175_18505088.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-02 18:53 | 音楽