<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しあわせな はなとうた

今日は展示「はなとうた」の最終日でした。

ソラミミブンコさんは12時からなので、家を出るのは11時。
ごはんはどうしても3回食べないと元気がでない(ような気がする)
ので、最近のお昼ご飯は、近くのパン屋さんで買って、電車に乗って、
夙川沿いを歩きながらもぐもぐ、、、です。
お行儀がわるいですね、、、。でも、外の空気をすいこみながらの
お昼ごはんは美味しい~

近くのパン屋さん、今まであまり気にしていなかったのです。
でも、お昼前に行ったら気になるパンがいっぱいありました!

いろいろ悩んで、今日はチョコハートというかわいい名前のパンを。

チョコレートがけのハートをもぐもぐしながら行くと、
今日も友達や、新聞でみたよ、と来てくれた方がいました!

うれしいなあ。
歌ったり、話をしたり、幸せな時間でした。
みんなで自然と輪になっているところとか、2階でソラミミさんの
ご家族や犬の声がきこえてくるところまでも。


「はなとうた」展に来てくださったみなさま、準備を手伝ってくれた
あなた、soramimincoさん、本当にありがとうございました!

e0126175_21224928.jpg

終わって少し寂しいですが、10月にも楽しみな企画の気配が
見えてきたので、わくわくは続きます。
お花や音楽や、美味しいコーヒーが好きな方はどうぞ楽しみに
お待ちください!
[PR]
by picnique | 2010-01-30 21:24 | picnique

朝日とおめざめ

今日はひさしぶりに眠りたいだけ眠りました。
気持ちよく起きて、お天気が良いともっと気持ち良い~

目が覚めて、お日さまの光りを感じるのは一日を元気に過ごすのに、
大切なことだと思います。 パン屋のある日は、暗いうちに起きて、
帰るころにお昼の光りを浴びるので、なんだかぼんやりな感じ(ねむいだけ?)。


今日のソラミミブンコさん「はなとうた」展には、ずっと誰かが来てくれて
いました。 新聞の影響って、すごいなあ。
色んなお話を聞けて、楽しかったです。

ぽつぽつと歌ったり、音楽家の方もギターとピアニカを手に来てくれて、
合奏したり。即興音楽の楽しさも知りました。

ソラミミさんの白い壁にすーっと溶け込むような、心地よい音の時間でした♪ 

「はなとうた」展は、明日までです。
明日はどんなたのしみが待っているかな!
e0126175_21291571.jpg




31日の日曜日は、大阪駅から歩いて15分ほどの、中崎町Rcafeで
ライブです。

古いのに新しい、温かみのある空間は、オーナーさんが手づくりされたものだそう。
きっときっと良い時間になりますよ~

*1月31日(日曜日) 大阪 中崎町Rcafe
「ごはん海盛り~ふゆのよろこびの音楽~vol.8」
時間:17時開場、17時30分開演
出演:umamoさん、島田温泉さん、深田ちひろ
料金:1000円 (1ドリンク付き)


来てくださる方は私か、umamoさん umamooooo@gmail.com までご連絡
おねがいします。
[PR]
by picnique | 2010-01-29 21:33 | picnique

なかはあたたか

昨日はsoramimibunkoさんで「はなとうた」ライブでした。

晴れた土曜日、いつもよりたくさんの方に見て聴いて
いただいて、どきどきとうれしい午後でした。 

やさしいお客さまばかりで、安心してゆったり心地よく演奏させて
もらえました♪

歌ったのは、
1.ひだまりのうた
2.シュークリームの雲
3.コーヒー屋へ
4.南へむかう
5.もう春ですよ

6.ちいさな鳥
7.ラベンダー色の風
8.道の途中
9.寒い季節
10.運命のひと
11.春を待つ

春のイメージの曲をたくさんいれました。
e0126175_10294915.jpg



お越しいただいたみなさま、soramimibuncoさん、
本当にありがとうございました! 窓のそとは寒いけれど、なかは暖か。
春がすぐそこにやってきているようなうれしい時間でした。


そしてお知らせです。先日、この「はなとうた」展を取材してもらいました。
1月25日~28日の、神戸新聞のどこかに掲載されるそうです。
どんなふうかな!
読まれている方は、どうぞチェックしてみてください~
[PR]
by picnique | 2010-01-24 10:36 | 音楽

もう春ですよ

花飾りと歌詞を展示「はなとうた」をさせてもらっている
soramimibuncoさんまでの道のりは、桜並木で有名な夙川沿いを
歩いていきます。

ぽっかりとひらけたほどよい広さの歩道で、実をつける木や
小さくてお上品なマツボックリを見たり、下校途中の中学生の
元気で楽しげな会話をそっと聞いたり。橋の上の、タイヤキ屋さんも
気になる、、、。 普段はあまり来ることがない場所なので、
発見が多くてたのしいです。

桜の季節はみごとだろうなあ。春が待ち遠しい!


今日はそのsoramimibuncoさんで、うたとギタレレライブをします。
土曜日のお昼間に、ゆったりたっぷり。
こんな事をずっとしてみたかったので、とても楽しみです。

まだ外に出ていないので気温がわからないけれど、あまり寒くないと
良いなあ。



「もう春ですよ」ってきみの声
寝ぼけ眼のぼくにとどく
ちょい、と顔だしてながめたら
ふわりふりそそぐあたたかな陽

もう来たね、もう来たよ

ひとつづつ開くつぼみ
土から顔だすたくさんの芽
e0126175_9251050.jpg

[PR]
by picnique | 2010-01-23 09:27 | picnique

お花を贈りませんか?

少しづつ陽射しがあたたかくなって、お花屋にはチューリップやアネモネ、
八百屋には菜の花が並ぶようになりました。 さすがに1月なので、促成栽培
なのだと思いますが。

今、花の展示中なこともあり、お花のご予約方法をもういちど。

できれば贈られる日の4日前までに、

・お客さまのお名前
・ご連絡先 (よく使われるメールアドレスか、電話番号)
・お届け日
・ご用途 (例:誕生日のお祝い/ウェディングのプレゼント、など)
・ご予算
・花のスタイル (素材:生花/ドライ/プリザーブドと、形:ブーケ/アレンジメント/
         リース)

以上6つを、メールutatoguitalele@yahoo.co.jpまでお送りください。
お渡し方法など詳細を相談させていただきます。
e0126175_9222917.jpg

[PR]
by picnique | 2010-01-23 09:23 | お花のご予約

遠くの人まで

暖かくなった今週のはじめ。
でも、パン屋は地下にあるので、お日さまをあまり見ずに、また夜が
来ました。もったいない~。


さて先週金曜日は、谷町九丁目のワンドロップさんでライブがありました。

出番はドキドキの三番目だったのですが、共演ののっちさん、瓶底いずこさんのライブを
見ていたら、あっという間に自分の番。

すーっと気持ちよく歌えたのですが、ちょっと平坦だったかなあ。

1南に向かう途中(ゆっくり)
2運命のひと (ふつう)
3寒い季節 (やや早め)
4みどり、旅する (ゆっくり)
5お茶をいれて (ゆっくり)
6ねむるまえに (ゆっくり)

先月出演した京都のライブハウスのセットリスト表には、曲調も
書くところがあったので、今回もかいてみました。
なるほど、ゆっくり曲が4つもはいっていますね。

心地よいなかにもはっと楽しい発見や驚きがあるような、何度でも
聴きたい歌、になれるようになるのが今年の目標となりました。

聴いてくださった方々、共演の方、ワンドロップさん、ありがとう
ございました!



そして16日(土曜日)は、地元滋賀県草津のラジオ局「えふえむ草津」
に出演してきました!

ガラス張り~!
マイク~!
ヘッドホン~!

と、いかにもラジオ局らしい空間に緊張しましたが、司会の方や
ディレクターさんが気さくで、楽しい雰囲気を作ってくださったので
なんとかやり過ごせました。
ガラスの外ではお持ちつき大会中だったり、家のお父さんやおばあちゃん、
いとこの子供ちゃんが見てくれていたのも、うれしかったなあ。

お話と、ミニライブをしてきました。

お顔の見えないたくさんの人に(滋賀県の草津市~大津市限定ですが)聴いてもらって
いたと思うと、すごいことだなあと思います。


そのもようを、録音してもらったのだけどまだ怖くて聴いていません。笑



今年大事にしたいことが、いくつも見え隠れした、1月の週末。
[PR]
by picnique | 2010-01-18 22:12 | 音楽

波乗り

昨日テレビで、イギリスの小さな街に合唱団を作ろう、という
番組をみました。

もともと音楽好きだった人達はもちろん、今までは自分が音楽をする
なんて思いもよらなかった人達も参加して、みんなで心と歌声ひとつに
なって合唱する場面は、いいなあと思わずにはいられませんでした!

その中で気になった言葉。
コンサートでソロを歌う人に、先生が「自分の声が観客に伝わるように、
自信を持って、会場の空間を意識して声を波にのせるように歌うといいよ。」
というアドバイスです。

歌声を波にのせて。イメージしながら歌えたら、ほんとうにたくさんの
人に伝わると思います。


今日は、昨日から始まった個展「はなとうた」のsoramimibuncoさんに在廊
してから、夜は谷町6丁目にある Live Bar One Drop さんで歌います。

1月15日(金曜日)
時間:19時半過ぎ会場、20時開演
出演:瓶底いずこさん、のっちさん、深田ちひろ
料金:500円と、お飲み物代

のっちさんは神戸で何度かご一緒しているミュージシャン♪
瓶底さんは初めてお会いします楽しみです!

週末前の夜に、ゆったり音楽はいかがでしょう?
e0126175_10571246.jpg

[PR]
by picnique | 2010-01-15 10:57 | 音楽

ラジオにギタレレ

今日晴れた日曜日♪

この週末は暖かい日が続いていますね。

昨日は、舞子にあるライブバー、こずみっくさんで、ライブが
ありました。 弾き語りミュージシャン宮内遼さん企画の、
「ワンコインライブ vol.12」で、思えば一昨年、初めて
こずみっくさんで歌ったのも、この企画でした。
アットホームな雰囲気で、ご飯も美味しい良いお店です♪

出演者の宮内さん、ジーナさん、一匹どんぐりさんとは同い年で、
音楽はいろいろなのに一体感がある、とても楽しいライブでした♪

お客さんの中には、やっぱり同い年の人がいたり、出演者の
家族がいたりで、あたたかい雰囲気だったなあ。

聴いてくださったお客さま、出演者のみなさま、こずみっくの
あいこさんとごうさん、どうもありがとうございました!



さて、滋賀県に住むお友達に、お知らせです。

来週の土曜日、16日の朝9時すぎから10時までのあいだに、
わたしの地元のラジオ局「エフエム草津」に、出演
することになりました!
父の知り合いの方が出ておられるので、お話をもらって。

「Weekend Rockets 785」という、ラジオ番組(らしい名前
ですね!)の中で、15分くらいのミニライブと、トーク
(不安、、、笑)があります。

放送範囲は草津を中心に、栗東~大津くらいです。

家のおばあちゃんが応援に来てくれるとのこと。
何の曲を歌おうかな。いろいろ楽しみです♪

e0126175_11122234.jpg


写真は、倉敷で見つけた薬局のまえで。おもしろポイントは、何個でしょう?
[PR]
by picnique | 2010-01-10 11:15 | 音楽

はなとうた

今日は久しぶりに陽射しが暖かい日。

家は西に大きな窓があるので、ちょうど今くらいが
ひなたぼっこの時間です。

さて、来週木曜日より、西宮の香露園にあるsoramimibuncoさんにて、
個展「はなとうた」展がはじまります。

花(生花、プリザーブド、布、ドライ)と、歌のことばを展示するよていです。

新しい歌と作品を作るのには、今日みたいなお天気が一番!
でも、コロコロするのも、やっぱり今日みたいな日が一番。

できるかな~


23日には、うたとギタレレライブも♪
お席に限りがあり、あと少しだけ空席があります。
ご予約は、soramimibunco@yahoo.co.jp まで。

ライブ以外の日にも、遊びに来てくださった方のリクエストあらば、
少し歌います~!

soramimibuncoさんは、素敵な1件家で、ギャラリースペースに、
ビンテージの絵本を販売されています。
喫茶では、美味しいコーヒーや紅茶もいただけます。
そして、お庭にはかわいい植物がナチュラルに生えていて、興味しんしん。

オープンは、木曜、金曜、土曜日の12時から17時です。
お時間あいましたら、ぜひいらしてください。

e0126175_15594963.jpg


あたらしい年に
わくわくと。
そっと耳をすませば
花やみどりの音楽が
きこえるような気がしませんか?
[PR]
by picnique | 2010-01-09 16:04 | picnique

おどらなそんそん、、、

先日、連日で倉敷と徳島へそれぞれ日帰り旅行してきました。

倉敷は仲良しさんとレンタサイクルで、細い道をいって、
偶然ちょっと有名な古本屋さんをみつけたり、ここへ来て
初詣できたり、良い時間をすごしました。

そして川のほとりにかわいらしい実をつける木を発見。
「センダン」という名前だそう。
そういえば、いつかポルトガルへいったときも見かけたなあ。

いつか、庭のある家に住めたら、植えたい木です。
e0126175_18121256.jpg



徳島は、ウクレレの仲良し2人組モシモシさんといっしょに。
うずしお見学船やラーメン屋さん、ライブバーなど、徳島出身の
セトシンタロウさんのご案内で、楽しいスポットばかり
めぐりました。


「阿波踊り会館」の体験阿波踊りでは、たのしく踊るモシモシズや
しなやかな踊りのおばあさんや、参加者のなかでなぜか優勝して、
記念の旗をもらいました!

踊ることはどうしても上手くできないことの一つ、なのだけど
なあ。

旅は、無意識に新しい発見をしよう欲、がでるようで、
心も身体もすごく集中した2日間でした。
 

リフレッシュしたから、また普段の毎日も楽しめそうです。
[PR]
by picnique | 2010-01-07 18:12 | おでかけ