<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bonne annee!

お正月が近づいて、わが家の近くにある湊川商店街は、
大賑わいです。

神戸に来て以来(といっても2回ですが)この時期はお花屋で
もくもくとお飾りのための柳を丸めたり、南天の枝と奮闘
していたので、今年はこの賑やかさの中にいることができて、
うれしいです。

たいして買うものがなくても、人でぎゅうぎゅうの商店街を
通ってみたり、しめ縄や鏡餅の値段を比べてみたり。
御節用のお惣菜が、大きなお鍋にずらりと並んでいる前を
通ったときは、さすが神戸の台所!と思いました。

いつもは滋賀県で食べるおばあちゃんの御節を楽しみに
しているのですが、今年はゆっくりできるので私もミニ御節、
作ってみようかなあ。

e0126175_1844547.jpg


写真は、今日のお昼に行った中華料理屋さんの前菜です。
彩りきれいでおいしかった!

みなさまの年越しは、どんなふうでしょうか?
どうぞ健康で、暖かい年越しを、そして良いお正月を
お迎えください。
[PR]
by picnique | 2009-12-30 18:46 | kurashi

光りをうけて

今年のクリスマスは、ちょっと特別。

イブには京都でライブがありました。
VOXhallという、ステージから客席が劇場のようにだんだんに
高くなっているライブハウスで、「真冬の百鬼聖夜行」という
イベントです。

妖怪さんの雰囲気漂わせる(?)オリジナルメンバーさんの
お一人から、呼んでもらって。 8組という長いライブでしたが、
共演の方々の色んな音楽に良い刺激をうけ、そしてVOXhallは
お客さんで聴きに行ったときから、「いつかこんな広いところで
演奏できたらなあ」と
思っていたので、とても楽しめました。

だんだんを見あげながら歌うので、客席にともるキャンドルがきれいで、
つい見とれてしまって歌詞をまちがうハプニングがありましたが、、、。笑
声が遠くまで届くように大きく歌えました。 

ライブハウスで楽しみなのは、ライティングです。
赤いはっとする光りや、青のしーんとする光や。ディスコ風なのや、
スポットライトも!
自分の時はどんなだったか、来てくれた友達に聞くと、
「白っぽい黄色で、お月さまみたいだったよ~」と。 うふふ。


聴いてくださったみなさま、共演のみなさま、VOXhallスタッフさん、
どうもありがとうございました!



そしてクリスマスの夜には、手づくりのピザと近所で買える
美味しいワインとケーキで小さなパーティでした。

楽しく美味しいクリスマス~♪ 
e0126175_10475265.jpg


年末まで、ぱたぱたと忙しい日々を過ごされる方も多いと思いますが、
体調などにお気をつけください。
[PR]
by picnique | 2009-12-26 10:49 | kurashi

お月さまの窓辺

昨日は友達のお誘いで、西宮の雑貨屋さんkikaさんで
nomado kinoさんの映上映会キカのキネマ工場
行ってきました。
おとぎ話「ロバと王女」が元になったというフランスの
ヌーベルバーグの映画で、隅からすみまできらきらした魔法が
見え隠れする、素敵な映画でした。
大人になっても、夢のようなお話は憧れです。

寒いので、今日は年賀状を描く日曜日にしました。

窓の外を見れば細い三日月がきれいにうかんでいます。
小さな魔法が続いているみたい。
e0126175_2036472.jpg



さて、次の木曜日は、今年最後のうたとギタレレライブです。


12月24日(木曜日)
京都・三条木屋町VOXhall にて、「冬の百鬼聖夜行」という
どきどきするイベントに、参加します。 クリスマスイブに~

時間:18時開場、18時30分開演
出演:武士さん、村田じゅんやさん、永尾蕗子さん、赤い実さん、
   MONO.conyさん、かたやまみきさん、わたなべよしくにさん、
   深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円と、お飲み物代


きっとにぎやかな、楽しいイベントになると思います♪
どきどきする日ですが、ぜひ~!
[PR]
by picnique | 2009-12-20 20:36 | おでかけ

はやくち言葉

急にぐんと寒くなって、朝なかなか布団から出られない
時期がやってきました。

でも明日はお休みだから、いつもよりは布団でじーっと
してて良いのだ!


明日は12月16日(水曜日)。
東梅田 Hard Rainでライブがあります。

時間:18時30分開場、19時開演

出演:choriさん、丘本浩一さん、かわらともみさん、
島田温泉バンドさん、深田ちひろ

料金:前売り1500円、当日2000円と、お飲み物代

きっときっと、楽しい音がたくさん聴けますよ!
私も、張り切ろう。

e0126175_18451051.jpg


接客用語の
「ありがとうございました、またお越しくださいませ。」

の、

「またお越し」

がなめらかに言えなくて、

「ありがとうございました、まさおほしくださいませ~」

となってしまいます。
普通より少し丁寧に、早く話すというだけなのに、難しいのね。
[PR]
by picnique | 2009-12-15 18:46 | 音楽

すきなおと

今週末はいろいろな場所でゆったりの良い時間をすごしました。

金曜日は、神戸・栄町のbucato cafeさんであった、
ううじんさんと中村好伸+岩本象一さんの「ゆるりぐるりライブ」

ううじんさんのほんわりやさしい空気と歌のライブに、
自分もこういう時間が創れるようになりたいな、いいなあ、と
感激しました。
ちょうど良い温度のなかで、やさしーく包まれているような時間。

いわゆる音楽をしている人、だけじゃなくって、人はみんな
それぞれ好きな音があって、心地よい音を出している、
というお話にも、ふむふむ、納得です。

中村さんたちのライブでは、音やリズムは、もしかすると
言葉よりおしゃべりなのかも、、、と思えるような、
心弾むギターとパーカッションの演奏でした。

最近お知り合いになったお友達とも、ううじんさんとも
いろいろお話できて、素晴らしい夜だったなあ~♪

・・・

土曜日は、心斎橋のパルチザンさんでギタレレライブでした。
喉もようやく治って、気持ちよく歌うことができました。
ゆうべのううじんさんの歌も、一曲。

共演のミカミッヒさんは、次々と移り変わる音やリズムに
はっとするような演奏でした。聴き心地よい声だったなあ。

聴いてくださったお客さま、ミカミッヒさん、ジョニーさん、
どうもありがとうございました!

パルチザンさんが好きなのは、初めてお会いする人でも、
とても話がしやすい事。 これは、マスターのジョニーさんの
笑顔とお人柄だろうな、とやっと気づきました。

帰り道、背負ったギタレレが弾んでいたのは、美味しい
ヨギーパインのせい!?笑


・・・


そして今日は、日曜日。
ごろりとしていたい気持ちもあったけれど、
身体が元気なのでえーいと、京都まで、お友達の個展を
見に。

彼女が大切にしているもの、良いなと感じたものが
たくさん置かれていて、いるだけで心地よいギャラリー
でした。
手づくりのバックや石鹸に、お母さんが作られた干し柿や
切干だいこんや、だんなさん作の家具などなど。
暮らしはつながっている、ということを想って、なぜか少し
じーんとしました。


すみずみまで彼女らしい、ていねいに重ねられた時間が感じ
られて、最近の自分のばたばた加減を反省したのでした。


それから最後は、先月お世話になった谷町六丁目の
日音色さんへ。預かっていただいていた荷物を取りに。

いつ行ってもここは、オーナーの陽子さんの素敵な
雰囲気そのままの、ゆったり上質な空気がほんわり迎えて
くれます。

偶然に、展示やライブにも来てくださった優しい仲良し姉妹
ともお会いできて、楽しい計画もたくさん立ちました。


なんだか、いいな。
良い週末だったから、明日からもまたがんばろう。

写真は、カレー屋さん「みみみ堂」さんの3周年記念の贈り物に、
注文をいただいてお作りしたお花です。
e0126175_2144696.jpg

[PR]
by picnique | 2009-12-13 21:44 | おでかけ

ゆるりぐるりライブへ

喉が長い間ガラガラしていたので、きっと治ったのだけど
こわごわ歌の練習です。

友達に聞いたのですが、マイケル・ジャクソンは
歌うときに本領発揮できるように、普段は喉に負担が
かからない、弱めの声で話していたそう。(有名なお話?)


さて今夜は、楽しみなライブに行きます!
ううじんさんが、神戸で歌われるのです~!

先日は東京のカヤクグリのライブで初めてお会いした
(なんと、聴きにきてくださったのです!(小さく自慢です))
のに、暖かいお人柄で話しやすくて、はじめてとは思えない
ほどでした。 その時は歌声は聴けなかったのだけれど、
今日ついに~♪

共演される、中村好伸さんと岩本象一さんのユニットの
演奏も楽しみです。


素敵な時間をすっかり心と頭にとじこめて、
明日のにつなげたいです。


12月12日(土曜日)
心斎橋・三ツ寺にあるライブバーPartisan にて、
2人ライブがあります。

時間:19時30分開場、20時開演
出演:ミカミッヒ(三上和彦)さん、深田ちひろ
料金:お飲み物オーダーと、投げ銭制 です。

ゆったりたっぷり。

明日の夜から特に寒くなるそうですが、
暖かな時間を、いかがですか?
e0126175_1664015.jpg

[PR]
by picnique | 2009-12-11 16:05 | 音楽

朝一番早いのは、、、

パン屋さんに通いだして、第2週目です。

早起きに身体が慣れるまで、夜中にはっと目覚めては、
時計が気になります、、、。

家を出る時間は、この時期ちょうど日の出のようで、紺色の空の端が
ほんのりオレンジ色になっているのを見ると、眠いのも寒いのも忘れて
清々しい気持ち。
こんな一日の始まりも、いいなあと思えます。

そしてうれしいのが、仕事から帰ってもまだ時間が
たっぷりあること!

今日は、クリスマスのリースを作って、神戸・灘区の美容室Faireさんに
お届けしました。
今年のクリスマスリースは、先週のBergさんでの教室でも作ったように、
アジサイとヤマイモのツルをベースにした白いリース。ふわりと少女のような
雰囲気にできたかな、と思います。
e0126175_2294966.jpg


夕方には、久しぶりの友達も訪ねて来てくれました。
うれしい話がたくさん聞けて、私もうれしい事があって、ぽかぽかと
良い時間でした。


今日はいろいろできたなあ。
こんな日がまた迎えられるように、今夜も早めに眠ろう。
[PR]
by picnique | 2009-12-08 22:13 | kurashi

そっくりさん

初めて会う人に、中学時代の友達、とか、幼なじみ、とか、
京都駅に張ってあったポスターの人に、似てる!

とよく言われます。

今の友達じゃなくて、昔の友達や、すぐには会えない人、
というのが不思議。

みんなで一同に会してみたいものです。



さて、今日は神戸、湊川のLive Bar Voiceさんで
ツーウーマンライブです♪

時間は、19時30分開場、20時開演です。
出演は、saeさん(ボタンアコーディオン)と、私
(万全ではないけれど、喉もだいぶん良い感じ)です。

料金は、500円と、ご飯、飲み物代。

今夜はVoiceさんが、ボタンアコーディオンの
音色で、パリのカフェのようになるでしょう。


それから、明日12月6日と13日(どちらも日曜日)に、
神戸、栄町にある雑貨屋さんBergで、クリスマスのアレンジ教室を
します。

時間は11時から2時間程度で、各回4名さまでレッスンします。
料金は、3800円(材料と、お飲み物付きです)。
持ち物は、よく切れるハサミ。 そして作業しやすい服装でお越しください。

*6日のリースはありがたいことに定員になりました。

*13日のキャンドルアレンジの方は今も募集中ですので、
 興味のある方は、ぜひ。 私か、Bergさんにご連絡ください~!

写真は、キャンドルアレンジ。
e0126175_11345838.jpg

[PR]
by picnique | 2009-12-05 11:35 | picnique

12月のうたとギタレレ

11月は走るような、あっという間の1ヶ月でした。
今月は、どんなかな~。

朝に、パン屋さんで働くというのをはじめました。
明日も早起きできるか、いつも不安であります、、、。

12月5日(土曜日)
神戸・湊川 Live Bar Voiceさんで、ボタンアコーディオンのsaeさんと、
ツー(ウー)マンライブです♪

時間:19時30分開場、20時開演
出演:saeさん、深田ちひろ
料金:500円(と、お飲み物代)

voiceさんはおでんもカレーも、ほかにも美味しいものいっぱい!
素敵なディナーショウになりますように。(笑)


12月6日(日曜日)
神戸・北野 Happy Lauraさんで、シモムラソウシくんの「月間
シモムライブ」に参加させてもらいます。

時間:19時開場、19時30分開演
出演:シモムラソウシくん、ポエトリーリーディングの池田うららさん、
   深田ちひろ
料金:500円(と、お飲み物代)

ローラさんもおでんもごはんも美味しいです! お腹がうれしいいっぱいの、
週末になりそう。


12月12日(土曜日)
心斎橋・三つ寺 Live Bar Partisan で。

時間:19時30分開場、20時開演
出演:ミカミッヒ(三上和彦)さん、深田ちひろ
料金:お飲み物代と、投げ銭

また、ツーマンです。ゆったりたっぷり。


12月16日(水曜日)
東梅田 Hard Rainで。

時間:18時30分開場、19時開演
出演:choriさん、丘本浩一さん、かわらともみさん、島田温泉バンドさん、
   深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円と、お飲み物代

良い音楽がたくさん聴けそうな、よい予感のする日です♪
Hard Rainのお向かいの喫茶店Salon de The も良いお店。


そして、クリスマスイブも!
12月24日(木曜日)
京都・三条木屋町VOXhall にて、「冬の百鬼聖夜行」というどきどきする
イベントに、参加です。

時間:18時開場、18時30分開演
出演:武士さん、村田じゅんやさん、永尾蕗子さん、赤い実さん、
   MONO.conyさん、かたやまみきさん、わたなべよしくにさん、
   深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円と、お飲み物代

この日もまた、楽しみです♪ わいわいとにぎやかなクリスマスイブになり
そう~!

気になるライブがある方は、ぜひいらしてください~!
e0126175_1681676.jpg


2009年は、どんな1年だったかな。
ゆっくりと思い返してみたいとおもいます。
[PR]
by picnique | 2009-12-02 16:08 | 音楽

ねのはなばたけ

11月29日(日曜日)は、大阪、南森町の「雲州堂」でライブが
ありました。 28日のがらがら喉に不安になりながら、新幹線で
大阪へ。

この日のライブは、「音花畑」という名前のとおり、
色んな音楽があつまって、花畑のようでした! そこに、
少しだけリースも飾らせてもらって。

はじめに演奏されたほざきさんは、衣装のひなぎくがたくさん咲いた
ワンピースのような、きれいで女の子らしい、素敵な演奏。

松岡さんは、かわいい優しい人なのですが、ステージでは格好
よくって、ただただホーっとなって聴いていました。

パノマティさんは、明るいごきげんなリズムとメロディーで、
にこにこゆれながら聴きました。こんな風なバンドが、いつか
できたら良いな!

自分の出番はというと、リハーサルよりは声がでましたが、
お聴き苦しいライブだったのでは、と反省。
それでも、声をかけてもらったり、音源を手にとって
くださるお客さまがいて、この日もうれしすぎる夜でした。

聴いてくださった方々、共演のみなさま、このイベントを企画して
くれたやっさん、雲州堂さん、いつも励ましてくれる人、
ありがとうございました!


雲州堂さんは、もともとそろばんを作っていた建物で、どっしりと
した木の柱やステージが、なんとも良い空間なので、またいつか
きっと、のびのびと気持ちよく歌える日が来ますように、
と帰り道で思ったのでした。

e0126175_1439385.jpg

それから、健康は大事。
みなさまも、お身体にお気をつけ下さいね。

(写真は、28日にいただいたうっとりのお花束。バラにフランネルフラワーに
ヤドリギにもみの枝。)
[PR]
by picnique | 2009-12-01 14:41 | 音楽