<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うごく歌

23日は神戸・相楽園の厩舎でライブ。アニメーションとあわせるのは
大変緊張しましたが、ミラクル的にぴったり合っていたみたい。
誕生日の近くだから、力強くなっていたのかもしれません。

e0126175_11545771.jpg

そして24日、日音色さんでの作品展「秋の楽しみバスケットにつめて」
は、とうとう終わりました。

ほっとしながらも、少しさびしい気持ち。

両日見に来ていただいたみなさま、イワイさん、カフェサロウさん、
相楽園さん、日音色さん、
いつもお世話になっている人、どうもありがとうございました!

今日はゆっくりして、
明日からまた動き出そう。
28日に、中野のギャラリーカヤクグリさんで、再び
歌うことになったので、晩秋の東京へ、出発です。

「深まる秋のカヤクグリコンサート」
11月28日(土曜日)
時間:19時開場、19時半開演
出演:とんちピクルスさん、深田ちひろ と、スペシャルゲスト♪
料金:2500円 と、お飲み物

*暖かい服装でおこしください。


そして、29日は大阪南森町の雲州堂さんでも歌います。
さて、ちゃんと帰って来れるかなー。

「音花畑」
11月29日(日曜日)
時間:18時開場、19時開演
出演:ほざきまゆみさん、松岡恭子さん、パノマティさん
   深田ちひろ
料金:前売り1000円、当日1500円と、お飲み物500円


どちらもきっと素敵な時間になるので、
お近くの方は、ぜひ!
[PR]
by picnique | 2009-11-25 11:55 | 音楽

つづいております

11月の、21日(土曜日)から24日(火曜日)まで、4日続けて
ライブをするという、どきどきの今日は3日目です。

兵庫県庁のそばにある日本庭園、相楽園の厩舎で、
アニメーション作家のイワイフミさんの展示に合わせて歌う日です。

動く「夜間旅行」、うまく合わせられますように。
e0126175_11385823.jpg


似顔絵を、フライヤー用に描いてもらいました。うれしいなあ!



さて、21日のパルチザンさんのライブでは、なかなかない
最終出番だったのですが、初めに演奏された安藤さんの深い高いきれいな
声とメロディ、そして清水さんの格好よい演奏と歌にすっかり
お客さんになって楽しみました。

ステージの方を見る、マスターのジョニーさんのニコニコ笑顔を見ていると、
こちらも楽しくなって。

出番では、今まで6曲歌ってやっと30分だったのに、この日は5曲でもう
時間になっていてびっくり。 開場が打ち解けた空気だったから、たくさん
しゃべっていたのかもしれません。 パルチザンはよいお店です!


22日は、展示期間中のライブ。
雨ふりで寒い午後だったので日音色さんのコーヒーを飲んで
ゆっくりしてからお客さまをお迎えしようと思っていたのですが、
早めに来てくださる方もいて、そわそわと準備しました。

「いいふうふ」のこの日は、ご夫婦や姉妹や、ペアで来てくださる方が
多くて、うれしかったです。もちろん、お一人で来てくださるかたも!

自分の花の作品に囲まれての生音ライブは、みなさんほのぼのと
聴いて下さったようで、わたしもリラックスして演奏できた、とても良い時間でした。
終わってから、うれしいお花束をもらって、ちょっとアイドル気分。

一年に一度の特別な日なので、照れくさいけれど、よいのです。

この2日間に聴きに来てくださったみなさま、パルチザンさん、日音色さん、
いつも励ましてくれる人、どうもありがとうございました!

22日の演奏曲:
1.秋のひだまり
2.シュークリームの雲
3。雨のなか、コーヒー屋へ
4.道の途中
5.寒い季節
6.お茶をいれて
7.ちいさなトリ
8.ラベンダー色の風
9.運命のひと
10.夜間旅行
11.ねむるまえに
12.春をまつ


今日は何を、歌おうかな。
[PR]
by picnique | 2009-11-23 11:39 | 音楽

よりみちだって、

お花の展示や、音楽や、お礼や、
いっぺんに憶えるには用事多い日の前には、
「すること」、を紙に書いてから眠るのですが、

その日になると紙に書いていた事を始めると違うことも
気になって、、、と、そわそわ落ちつかないこの頃です。

でも、その偶然の寄り道がうまく次につながることもあるなあ。
とも思うこの頃。


今日は西宮の古い洋書とギャラリーのsoramimibuncoさんへ。
来年の、楽しみな企画の打ち合わせに。

乗る電車を間違えて(というのも、改札を入ってから
行き先の順番を変えたから)少し遠い駅に降りたのですが、
紅葉のきれいな川沿い散歩道を歩けたり、予定より早く
行ったので、友達のお知り合いにも会えたり、
今ソラミミさんで作品展をされている帽子作家さんとも
ゆっくりお話することができました。

なんとなく、こっちかも、と思ったら、
時間やまわりが許すかぎり、ちょいと寄り道したり
方法を変えてみるのも、わるくないな。


今週末のうたとギタレレライブ予定を、もう一度。

・11月21日(土曜日)
 大阪・心斎橋にあるライブバーPartisanさんで。
 

 時間:19時半開場、20時開演
 出演:安藤明子さん、清水由貴さん、深田ちひろ
 *投げ銭制
 
 *寒くなってきたので、冬の歌も歌いたいです。
  「雪がふるとね~♪ 」


・11月22日(日曜日)と24日(火曜日)
 花の展示「秋のたのしみバスケットにつめて」が開催中の大阪・谷町6丁目の
 ギャラリー日音色さんで、うたとギタレレの生音ライブです。
 先日試しに歌ったら、音の響きがすごく良くて ぞくぞくしました!
 
 時間:22日は16時より、24日は18時より。
 料金:1000円(お飲み物付き)

 *暖かい飲み物を飲みながら、ゆったり聴いていただきたい
 小さなひとりライブです。 22日には、まだ少しお席があり
 ます。日音色か私まで、ご連絡ください。


・11月23日(祝・月曜日)
 神戸・県庁前にある日本庭園「相楽園」の厩舎で。

 時間:17時より(30分程度)
 料金:300円(相楽園入園料)

 *21日から23日まで行われる、アニメーション作家イワイフミさんの
 作品展。これまでのアニメーションの上映と、私の曲「夜間旅行」に 
 あわせて製作してくださった新作アニメーションに合わせたライブです。
 *すぐ近くにあるカフェSallowさんのお飲み物や焼き菓子、
 行楽弁当も楽しんでいただけます。

*聴いてくださるお客さまへ*
partisan さん以外は、開場が冷えることもあるので、
暖かい服装でお越しください。



連休中には、またひとつ特別な日のためのブーケも作らせてもらいます。
バラをたっぷり使って、リボンをつけて。想像だけでわくわくとします!
e0126175_0521453.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-20 00:56 | おでかけ

うっとりウィークエンド

今週末は、日音色さん展示もあり、友達のウェディングのお花も
作り、とても貴重な時間でした。

土曜日に行われたウェディングは白いラウンドブーケと、ピンク色の
ティアドロップのブーケを。

小柄で可憐なイメージの花嫁さんに似合うようにと、自分も好きな
カップ咲きのバラのブルゴーニュやビンテージピンク、スカビオサに
スキミアにシルバーリーフ、、、と普段では集めきれないお花に
囲まれて、前夜は遅くまでハイテンションで製作しました。
「フラワーハイ」 という状態って、あると思います!(笑)

e0126175_224956100.jpg

朝一番にお花をお届けして、ほっと一息。

お昼からは、日音色さんでキャンドルを使ったアレンジメントのワークショップが
ありました。神戸のお知り合いの他に、先週リース作りに参加してくださった方の
妹さんもみえて、素敵なアレンジメントを作ってくださいました。

作り始めたらみなさんすごい集中力で作業しておられて、やっぱり手づくりの
楽しみは、この「黙々感」にあるんだなあ、とにこにこして見せてもらっていました。


今週末は天候もよく、お友達や、たまたま通りかかった方や作家さん、日音色さんの
ご家族にも見てもらえて、幸せなお花でした。

ワークショップのキャンドルアレンジをはじめ、マツカサやサンキライを使った
アレンジを少し増やし、クリスマスっぽさが出てきた、日音色さん展。

冬のお部屋飾りにしていただけるよう、リースやアレンジの販売もしています。
外は木枯らし、暖かくしたお部屋で、クリスマスを楽しみに待ちましょう♪
[PR]
by picnique | 2009-11-15 22:51 | picnique

ギタレレと一緒の、うれしい一日

今日は、雨も上がって陽が出ていたので、
ボタンアコーデオンの素敵な友達と、外で練習をしました。

私の曲にアコーディオンのメロディを混ぜてもらうと、とたんに
オシャレで聴き心地がよく、「そうそう、こんな風にアレンジして
みたかったんだ~!」という感じになったので、とてもうれしいです。

音も多いので表現できる幅がひろがって、これから二人でどんな演奏が
できるのか、とても楽しみです♪


さて、火曜日は大阪の扇町パラダイスというライブハウスで
歌いました。

この日は出演者がみんな同い年!と知ったとたんになんだか
ほっと空気がなごんで、初めての場所なのに楽しく過ごさせて
もらいました。

初めてのギタレレタイバンの水田さんのやわらかい音色も、
umamoさんの天からおりてくるよな即興の音楽も、まつしまさんの
心がスーッとするような心地よい音楽も、
それぞれの世界に入れて、心地よかったです。

そしてはじめての最終出番では、オレンジ色の光りを
当ててもらって、秋の歌を気持ちよく歌いました。

雨降りの中、聴きに来てくださったお客さま、共演者の
みなさま、パラダイスさん、
どうもありがとうございました!

演奏曲
1.秋のひだまり
2.ラベンダー色の風
3.いつもの道で
4.運命のひと
5.夜間旅行
6.ねむるまえに


どうしたって、個性は比べようのないものだから、
あれこれ考える前にいつでもできるだけ素直な心と声で
歌いたいなあと再確認。

e0126175_0474453.jpg


楽しみなことはまだつづきます。
[PR]
by picnique | 2009-11-13 00:47 | 音楽

歌とコーヒー

昨日はお休みだったので、 友達の作家さんの展示を見に、
自転車で出発しました。

前からいろんな友達が話をしていた、神戸と元町の間にある
カフェハルさん。昔からある建物を上手に作り変えた、
居心地の良い喫茶店です。たくさんの楽しい話や、よい
アイディアが浮かびそうな予感のする空間。

コーヒー坊やというその展示の主人公はコーヒーの歴史を
旅していて、コーヒー色の絵からも香りがしてきそう。
素敵な作品展でした。

日音色さんでも毎日コーヒーを頂いているので、
今週はコーヒー週間。

日音色さんの、「歌」という名前のコーヒーが好きです。


そして今日(11月10日水曜日)は夜に大阪・扇町Para-diceというライブハウスで
歌います。

時間:19時開場、19時半開演
出演:まつしまようこさん、水田トモミさん、umamo(FUTA9082)さん
   深田ちひろ
料金:前売りが1000円、当日1300円(と、お飲み物代)

11月初めの、ソロのライブです♪
週の半ばですが、長くて楽しい天神橋筋商店街を散策しながら、
ぜひお越しください!
e0126175_9334795.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-10 09:34 | おでかけ

11月生まれ

お誕生日の月は、なんだか特別なことがたくさん起こるような
気がします。「私が生まれた月なんだ~」という意識が
あるから、何が起こってもそう感じるのかな。

日音色さんでの展示2日目の昨日は、リースのワークショップがありました。
参加してくださった方は初めてとは思えないほど、とっても素敵なリースを
作っておられました! 説明しながらも、もくもくと作業する時間が、
なんとも心地よかったです。

それから友達の作家さんや音楽の仲間や、
お散歩途中の方、近くのお店に紹介されて来て下さる方、
いろんな人に会えて、うれしいうれしい一日でした。

今日はどんなことが起こるかな

写真は、14日(土曜日)のワークショップでつくる、
キャンドルを使ったクリスマスアレンジです。
定員までまだ余裕が少しありますので、作って見たいと思われた方は、ぜひ。
e0126175_11211826.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-08 11:21 | picnique

11月のうたとギタレレ

暖か週末ですが、いつ寒さがやって来てもふしぎではない、カレンダーは
11月の初め。「雪やコンコン♪」の、灯油やさんの車が今家の側を通りました。

 
5日にひとつ、終わりましたが11月の歌とギタレレの
お知らせです。

・11月10日(火曜日)
 大阪・扇町にあるライブハウスPara-dice にて。
 (http://para-dice.net/)
 時間:19時開場、19時30分開演
 出演:まつしまようこさん水田トモミさん、umamo(FUTA9082)さん
 深田ちひろ
 料金:前売り1000円、当日1300円(と、お飲み物代)

 *Para-diceさんはライブハウスなのでキラキラカラフルなライトが、
 今からたのしみです、、、水田さんは、ギタレレを弾かれています。 
 初めてのギタレレタイバン(?)です~!


・11月21日(土曜日)
 大阪・心斎橋にあるライブバーPartisanさんで。
 ( http://folk-partisan.hp.infoseek.co.jp/schedule.11.html)
 時間:19時半開場、20時開演
 出演:安藤明子さん、清水由貴さん、深田ちひろ
 *投げ銭制
 
 *2度目のPartisanさんは、あこがれの方々と共演できるので、
 聴くのも演奏も、マスターに会えるのも、全部たのしみです。



・11月22日(日曜日)と24日(火曜日)
 大阪・谷町6丁目の日音色さんで、個展の合間のうたとギタレレ
 生音ライブです。昨日試しに歌ったら、音の響きがすごく良くて
 ぞくぞくしました!

 時間:22日は16時より、24日は18時より。
 料金:1000円(お飲み物付き)

 *暖かい飲み物を飲みながら、ゆったり聴いていただきたい
 小さなひとりライブです。

まだ続きます。。。


・11月23日(祝・月曜日)
 神戸・県庁前にある日本庭園「相楽園」の厩舎で。

 時間:17時より(30分程度)
 料金:300円(相楽園入園料)

 *21日から23日まで行われる、アニマーション作家イワイフミさんの
 作品展。私の曲「夜間旅行」にあわせて製作してくださった
 アニメーションに合わせて演奏します。
 *すぐ近くにあるカフェSallowさんのお飲み物や焼き菓子、
 行楽弁当も楽しんでいただけます。


・11月28日(土曜日)
 東京・中野にあるギャラリー「カヤクグリ」さんで。
 (http://kayakuguri.exblog.jp/12761193/)

 時間:18時30分開場、19時開演
 出演:とんちピクルスさん、深田ちひろ
 料金:2500円(と、お飲み物代)

 *2回目のカヤクグリさんです。
  ウクレレと、深みのある素敵な歌声のとんちピクルスさん
  (youtubeで視聴できます!)の東京ライブにご一緒させて
  いただきます。


最後は。。。

・11月29日(日曜日)
 大阪南森町にあるイベントスペース雲州堂さんで。
http://www.iori-unshudo.com/unshudo/schedule/schedule.cgi#1041)
 
 時間:18時開場、19時開演
 出演:ほざきまゆみさん、松岡恭子さん、パノマティさん、
 深田ちひろ
 料金:前売り1000円、当日1500円(と、お飲み物代)

 *「音花畑(ねのはなばたけ)」という素敵なイベント名のとおり、 
 秋のお花も少し飾らせていただきます。



長いお知らせになりました。
なんだか特別な1ヶ月になりそうでそわそわします。
みなさまも、お身体にお気をつけて、良い11月をお過ごしください♪
e0126175_11113552.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-08 11:11 | 音楽

冬の手づくり

まだ11月なのに、と思いながらも、頭のすみっこでは
クリスマスの楽しい計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

私も、秋をテーマにした展示が始まったばかりですが、来月のことも
ときどき考えては楽しみにしています。

そんな楽しみのひとつは、12月の初めにある冬の手づくりワークショップです。


6日と13日(どちらも日曜日)には、神戸栄町にあるBERGさんで、
7日(月曜日)には神戸の灘区にある美容室Faireさんで、開催します。

6日と7日は、クリスマスリースを作ります。
13日には、クリスマスのキャンドルアレンジを作ります。

時間:6日、13日は11時より2時間程度
   7日は13時より2時間程度

参加費:3500円 (お飲み物付きです。)

持ち物:良く切れるハサミ、エプロン、お持ち帰り用の袋(エコバック位の
    大きさのもの)

ご予約:それぞれのお店か、私( picniqueatelier@yahoo.cp.jp )まで
お願いいたします。(定員は各日4名さまです。)


冬のお部屋を、手づくりのリースやキャンドル灯りで彩りませんか?

e0126175_22544414.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-06 22:58 | picnique

はじまり、はじまり

今日から、日音色さんでの個展「秋のたのしみバスケットにつめて」が
はじまりました。

e0126175_22203942.jpg


晴れた午後、少し作業をしながらどきどきしていると、ちらほらと見に来て
くださる方がいて、作品の説明やお話もして、貴重な時間をすごしました。
ギャラリーの一日も体験できて、よかったです。

明日は、リースのワークショップがある日。

DMを見て、ギタレレに興味を持ってくださる方が多いようなので
ライブがない日にも持って行って、弾いてみようかなと思います。

週末とイベントのある日は在廊して、みなさまのお越しをお待ちしています。


ライブ第2日目の24日(火曜日)は、おかげさまで定員になりました。
ありがとうございます!
[PR]
by picnique | 2009-11-06 22:24 | picnique