<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バスケットにつめて

「秋のたのしみバスケットにつめて」

という花の展示を、11月6日(金曜日)から
24日(火曜日)まで、大阪の谷町六丁目にある
ギャラリー日音色さんで行います。


生花のアレンジメンとや秋のリースや、もうすぐ来る冬の
お部屋かざりなどを展示する予定です。

期間中は手づくりのワークショップあり、歌とギタレレの
ライブもあり、日音色さんの美味しいコーヒーや紅茶も
飲める、と、まさに好きなことだらけの展示です!

今年の8月にオープンしたここはタイルの床に、白い壁に、
棚や家具まで、全部がすっと同じ空気で迎えてくれる、
とても気持ち良いギャラリーです。

ワークショップ:7日秋のリース作り
        14日クリスマスのキャンドルアレンジ作り
どちらも土曜日の、13時から15時ごろの予定です。
(参加費は材料とお飲み物がついて、3800円です。)

ライブ:22日(日曜日)16時からと、
    24日(火曜日)18時から。 どちらも、1時間ほど。
(ライブチャージはお飲み物つきで、1000円です。)


小さなギャラリーですので、ワークショップやライブに来て
くださる方は私か、日音色さんまでご予約お願いします。
(初日と各土曜日と日曜日、21日、最終日に在廊の
予定です。)


谷町六丁目は趣のある路地や、素敵なギャラリーや、お店が
ぽつぽつとあって散歩にちょうど良いところです。
オレンジ色のの陽をせなかにうけて、のんびりとした秋の一日に
ぜひお越しください。

e0126175_9122314.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-31 09:12 | picnique

背中にはギタレレ

個人でしているお花屋活動 picnique (ピクニック)
では、お花のご注文をうけたらまずは近くの市場で、
イメージに近いお花を探します。

市場で全部そろわないときは、三宮へ。

昨日はそんな風に花材がそろわなかったので、お花探しと
音楽の用事で街へ。
気づけば手には花袋、背中にはギタレレ。

これはもしや、こうなったらいいなと思って
フライヤーにも書いている、、、


「うたうお花屋さん」状態だ~!


と、一人うれしくなった週末でした。



そんな週明けには、またひとつライブがあります。

10月27日(火曜日)
谷町九丁目の、Live Bar cafe OneDropさんにて。

時間:19時過ぎ開場  19時半開演
出演:KEEWOさん、 ナカノノナカノナカノさん、
   フジタユウスケさん、深田ちひろ
料金:500円 (ドリンク代別)

です。
普段のワンドロップライブより少し早い開演時間ですが、
どうぞ皆さまおはこび下さい。

ついこの間までのような晴れた午後も好きですが、
今日みたいに曇りの秋の午後も良いなあ。
外に出ないで家でごそごそ、手づくりするのに、ぴったりです。

e0126175_16504770.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-25 16:53 | picnique

だって今日は、日曜日

先週の日曜日は、大阪難波までギタレレをしょって行きました。

ArtYard Studioという、素敵な空間での音楽とアート、採れたてお野菜(!)の
発表と展示と販売のイベントがあり、音楽で参加したのですが、そこまでの道のりが
、、、。


難波に着いて、先週オープンした、働いているケーキ屋の支店を見に行こうと
広い地下街をぐるぐるとしたのがいけなかったのです、、、。
あちこち迷ってケーキ屋にはたどりつきましたが、そこからArtYardへ行こうと
進んだ道が、正反対の方向だったのです! 気づいたら、もうリハーサルの10分まえ。
これでは遅れる~!と、難波の地下街をギタレレが走りぬけました、、、。


久しぶりに走った! たどり着いた時は、まだ前のバンドの方々がリハーサル中で、
よかったよかった。


この「Pot-au-feu」というイベントを企画されたthe cubridemensさん以外は
初めてご一緒するミュージシャンばかりでしたが、宣伝とおりオーガニックなアコース
ティック、エレクトロミュージックにボサノバと、いろんな音楽を聴いてとても良い
刺激を受け、ここでもいろいろな人達に出会えて、うれしい日曜日になりました。


自分の演奏は、走って体が温まったのがよかったのか、良い声が出たような。

聴いて下さった方々、共演のみなさま、the cubridemens さん、ArtYard Studio
さん、どうもありがとうございました!


演奏した曲:
1. ちいさなトリ
2. ラベンダー色の風
3. 雨のなか、コーヒー屋へ
4. 夜空とお月さま
5. お茶をいれて
6. ねむるまえに


野菜を販売されていた松岡さんからいただいたサツマイモは、ふかして食べると
甘くて秋の味がしました。

良い日曜日は、新しくやって来る1週間を充実させてくれる気がします。
[PR]
by picnique | 2009-10-22 09:18 | 音楽

坂の下のライブバーで

昨日は、働いているケーキ屋から坂を下って4分の
(=家と職場も近いのです!)Voiceさんでまたまた
歌わせてもらいました。

久しぶりでドキドキの曲もあったけれど、Voiceの
ひできさんはいつも良い音を出してくださるので、
落ちついて歌えました。 

声と演奏がまるい玉になって、
部屋を包むような。どこへ行っても、そんな感じにできたら
いいなあ。


この日のメインミュージシャン(というのかな?)は、
北海道からツアーされている 瀬戸口正樹さんでした。
ステージで言っておられたとおり、小柄な方ですが声がすごく
大きくて、力にあふれていて、メロディーに乗って届いたので、
なんだか元気がでてきました! 

もう一人の出演、まさいさんは
渋いフォークソングで、ご自身に合っているなあと感じました。


一昨日に引き続き来てくださったお客さまもいて、
とてもうれしかったです!! 
聴いてくださった方々、ミュージシャンの方々、Voiceさん、
昨日もありがとうございました!



そして、できるだけ休んだら、今日もまたギタレレを背負って
出発です。大阪の難波でthe cubridemensさんというバンドの
イベント、 「Pot-au-feu」があるのです。

10月18日(日曜日)
場所は、なんばのArtYardStudio

開場18:30、開演19:00
料金:1000円と、1ドリンクオーダー

出演は、
FROGMANSさん、audio roomさん、 the cubridemensさん、
ゲスト:のマドさんと、深田ちひろです。


ArtYard Studioさんは初めての場所ですが、なんと挽きたての
コーヒーも飲める素敵な場所のようです!楽しみです。

曇りの日曜日ですが、大阪へ出かける方は、ぜひぜひ!

e0126175_10521559.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-18 10:52 | 音楽

口笛にのって

昨日はお休みだったので、朝はお客さまにお花をお届けして、
美味しいお茶と、きれいなケーキをごちそうになって、
午後は別の用事をしようと
通りを歩きながら口ずさんでいたのです。

それが悪かったのか、夕方から喉の奥が何だか痛い、、、
せっかく秋生まれなのに、これから調子を出す前に
病気になっては悔しいと思って、休養しました。

そして今日。
仕事のケーキ屋では最近、好きな音楽をかけられるのです。
夕方からは一人なのでたいてい好きな歌を気持ちよく(大声で)
歌うのですが、今日は大事をとって、口笛で参加してみました。

プロの口笛はすごいな。
もしかすると、口笛マシーンなる物があるのかも
しれないな、、、。


明日は、家から坂をくだって5分ほどの近所にある
ライブバーボイスでライブです。


10月15日(木曜日)
湊川Live Bar Voiceにて、19時開場19時30分開演
料金は、500円と1ドリンクオーダーです。

出演は、最近までご近所だった七雲さん、
大阪からthe uozaというバンドでベースを弾かれている
計谷コーヘイさん、深田ちひろです!


それから、もうひとつ

次の日曜日には、はじめて難波へ行きます。
the cubridemensという格好よいバンドのイベント、
「Pot-au-feu」で歌います。

10月18日(日曜日)
場所は、なんばのArtYardStudio

開場18:30、開演19:00
料金:1000円と、1ドリンクオーダー

出演は、
FROGMANS さん、audio room さん、深田ちひろ
the cubridemensさん、 ゲスト:のマド さんです。

広告によると、
「当日はゲストを交えたオーガニックな弾き語り、エレクトロニカ、
ボサノバの5組のライブ
ゆるやかな時間と共にアートクリエーターの作品を展示、紹介して
いきます。
インディーズの舞台で活動しているアートクリエーターとミュージ
シャン、そしてお客さんとをつなぐ場として
そこからフラットにシーンを押し上げていくコンセプトを基に大阪難波の交流
スペースArt Yard studioから発信します。」

ふむふむ。
ポトフという名前も、いいなあ~!

どちらも、楽しみです。
ご予定と合いましたら、ぜひ聴いてください。

長くなりましたが、どうぞ良い10月の中ごろを。

e0126175_2262237.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-14 22:07 | 音楽

アルプス乙女

昨日の10月10日は秋晴れの、大安吉日(これは街で宝くじ売り場の
人が言っていました。)

塩屋にある、旧グッケンハイム邸での結婚2次会パーティのお花を
作らせてもらいました! 芝生の上の、バーべキューパーティ!
花嫁さんのご希望で、秋のお色のお花と、果物、木の実を
いれて。

アルプス乙女は、小さいリンゴの名前です。かわいいな~

納品が終わってほっとしてから、素敵な人と待ち合わせをして
のんびり街へ。まるごとリンゴのパイを食べました。

その名は、ウィリアムです! なるほど~

りんごの週末です。





♪昨日の湊川Voiceでの月の隠れ家(ウクレレのモシモシさん+わたし)
ライブは、わいわいと楽しい夜でした。

聴いてくださった方々、共演の方々、ボイスさん!
どうもありがとうございました♪

演奏曲
1.Music in Live Bar Voice
2.シカソング
3.夜空とお月さま
4.アリンコの歌 (モシモシ)曲名があやふやですが、、、
5.運命のひと (深田ちひろ)
6.ロマンチックな、、、


万歳、シカソング1周年です!
寒くなってきたので、暖かくして、良い週末をお過ごしください。

e0126175_181413.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-12 01:09 | picnique

あくるひ

台風の夕べは風の音に目がさめたり、風の中にいる夢を見たり
しましたが、みなさまの所はどうでしたか?
家はベランダの植木鉢が倒れていたくらい。

昨日、ニュースを見てこわがって浴槽に水をためたり、
懐中電灯をチェックしたり、ロウソクの灯りで過ごすことを想像
していましたが、必要にならなくてよかった!
でもやはり、被害にあわれた地域の映像を見ると、
自然の力の大きさを感じます。 
早くおだやかな暮らしにもどりますように。

今日はケーキ屋の仕事がお昼からになったので、
ゆっくりゆっくり。 週末のウェディングのお花を見に
行こう。

明日は近くのライブバーVoice さんで、「月の隠れ家」で
少し演奏します。

10月9日(金曜日) (19時半開場、20時開演)
出演: イナオさん シモムラソウシくん 
    月の隠れ家(モシモシ + 深田ちひろ)
料金:500円と、お飲み物


みんなお知り合いなので、わいわい楽しい夜になりそうですよ!
お近くの方は、ぜひ♪
e0126175_953464.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-08 09:55 | 音楽

お茶をいれて

先日、三宮にある岩茶荘という中国茶のお店に行って来ました。

頼むと中国人の先生が、眼(の中?)を見てその人の体調や性格に
合うお茶を選んでくれる、というので、興味があって。


2,3分眼をみてもらって、ふむふむ、と納得のことと、あれ、そうかな?ということを言われましたが、その中のひとつに、喉の粘膜が
弱いから吸い込んだ空気がすぐに肺に入りやすいです、という
のがあって、気になりました、、、喉でブロックできないから
インフルエンザもかかりやすいそうな。
こわいこわい。
良い声で歌いたいから、気をつけないと!

でも、喉の粘膜が弱いのは、たった今気づいた理由が。
もしかすると、、、

食べ物や飲み物を熱いうちに食べようと急ぐことが多いからかも!
知れません。 今夜のカレーウドンでも、やけどしそうだったし。
熱いほうが美味しいから、という食いしん坊が災いしてるようです。


眼を見る「眼診」のあとは、お上品な香りの烏龍茶を
出してもらいました。 これは、冷えがちな胃を暖めるお茶。
(胃が冷えるから、首も冷えるそう!それで、いつでも
首巻きがほしくなるのね、、、)中国茶用の小さな急須に、少しずつ
お湯をいれて、20回も飲めるそうです。 5回くらいで、
お腹ぽかぽか、ちゃぽちゃぽでした。


友人とおしゃべりのお茶もすきですが、自分の体とこころの
ことを想いながらのお茶も、たまには良いかもしれません。


どうぞみなさまも、よいお茶の時間を!
e0126175_22125143.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-05 22:14 | おでかけ