<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のうたとギタレレ

9月のおしまいの今日は、しっとり良い雨で、一日家の整理をしたり、
11月にある花の展示のアイディアを出したりしていました。 
(展示の詳細は、ギャラリー日音色さんのHPにあります)


さて、10月のうたとギタレレのお知らせです。

10月9日(金曜日)と、15日(木曜日)は、ご近所のライブバー
Voice さんで。
9日はウクレレの仲良し2人組モシモシさんとのユニット「月の隠れ家」
で出演です。

時間:19時30分開場、20時開演
出演:イナオさん、シモムラソウシくん、月の隠れ家
料金:500円(お飲み物別)

15日は、ソロで演奏します。
時間:19時30分開場、20時開演
出演:計谷コーヘイさん(the uoza)、七雲さん、深田ちひろ
料金:500円(お飲み物別)


Voiceさんへは、神戸市営地下鉄の「湊川公園」駅下車、東6番出口から
続いている「ミナエンタウン」というビルの廊下を進んだ、左奥にあります。
電話:0785763060


そして、10月18日(日曜日)には、大阪、なんばにあるArt Yard studio
にて、バンドthe cubridemensさん企画のイベント「pot-au-feu」に
参加します!

時間:18時30分開場、19時開演
出演:the cubridemensさん、 FROGMANSさん、 audioroomさん、
のマドさん(ゲスト!)、深田ちひろ
料金:1000円(お飲み物別)

こちらも、素敵な出演者がたくさんの、たのしみなイベントです。
ポトフという題名だけで、わくわくするではありませんか!どうでしょう?

最後は、谷町九丁目にあるライブバーワンドロップさんで。

時間:19時過ぎ開場、19時30分開演
出演:KEEWOさん、 ナカノノナカノナカノさん、フジタユウスケさん、深田ちひろ
料金:500円(お飲み物別)

通常は20時に開演ですが、この日は4組出演のため、19時30分からになります♪
素敵な時間にできると良いな。

前の秋に作った秋の歌も、また歌い始めようとおもいます。
ライブの場所はお酒がつき物、と思いますが、あたたかい飲み物を用意
してくれているお店も多いので、秋の夜にゆったり音楽を、ぜひ♪

今日の写真は、いつもお世話になっている美容室Hair Make Faireさんの
ご注文でつくったお花です。
秋は、バラがきれいな季節でもあります。
e0126175_21455679.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-30 21:50 | 音楽

あったかくて、いいひ

9月最後の日曜日。

お昼間は西宮のカレー屋さん「Little Ganesh」の店先で
ひらかれたフリーマーケットで、演奏をさせてもらいました。

線路に近く、目立ちそうなのに今まで知らなかったお店。
カレーも独特でした。カツオの入った辛いカレーや、大豆の
マイルドカレーなど。

お昼間の陽射しを受けて歌うのは暑くて途中少しモウロウと
なりましたが、聴いてくださった方もいて、いろいろお話もして、
ひとのつながりは不思議だなあと思って。

いいじかんの流れる、小さなフリーマーケットでした。

出会えた方々、誘ってくれたどんぐりさん、Berry Shopさん、
出演者のみなさま、ありがとうございました♪


そして夜は、心斎橋へ。おそるおそるの廊下の先にあった
Partisanさんは、雰囲気のよいライブバーでした。


初めての場所だったのですが、陽気なお客さんや、素敵な共演者の
方々や、親切マスターのおかげで良い空気がいっぱいで、緊張せずに
演奏できたのでは、と思います。

ちいさなお店だったので、みんなぎゅうぎゅうとなりながら
一緒に聴けたのも、楽しかったなあ。なぜかキャンプの夜を
思い出しました。 

東京からいらした下釜一臣さんの演奏は声にうっとり。いい音
すぎて、演奏が始まったのに気づかなかった(CDがまだかかっている
のかと思った)ほど!でした。

このイベントを企画された久保田和之さんは、いつ聴いても
ほっとするような良い歌声です。ギターがリズミカルで、
つい手のところを見てしまうほど。見てもとうてい追いつか
ないけれど。 

ひとり1曲ずつコーヒーの歌も歌って、素敵な
時間でした♪

聴いてくれたお客さま、マスターのジョニーさん、久保田さん、
下釜さん、そしてみなさま、ありがとうございます。


帰り道、つぎにつながる扉が少し開いたような、そんな良い感じが
しました。

e0126175_2243660.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-28 22:42 | 音楽

秋のひだまり

毎日晴れて、気持ちよい9月後半。 この冬はこのまま暖冬なようで、
温暖化は気になるけれど、寒がりにとってはうれしいことだなあ。

昨日は塩屋にある旧グッケンハイム邸という洋館へ、整体に行ってきました。自力整体といって、整体師さんに治してもらうのではなく、体の凝りやゆがみを、自分で治す、体操のようなもの。

涼しい夜風にふかれて、しん、とした中での体操は気持ちよかったです。 今朝起きるとだいぶん身体が軽くて感激したので、これは
続けたいです。


はて、さて、元気になったところで次の日曜日は、1日に2回も、歌と
ギタレレです。 

お昼間は、JR西宮駅の近くで開催されるフリーマーケットに
出展の楽器屋さん「Berry Shop」の、フリーライブで歌います。

9月27日(日曜日)

♪タイムテーブル♪

11:30~12:15 やまさん
12:15~13:15 深田ちひろ
13:15~14:00 ナンバくん
14:00~14:45 一匹どんぐりさん
14:45~15:30 ほそだふみあきさん
15:30~16:15 服部直樹さん
16:15~17:15 フリーセッション

インド料理屋さんの前で歌うそうな。カレーの歌があれば
よかったですが、オムライスの歌しかないな。
西宮からお近くの方は、ぜひ!
 

そして、夜は心斎橋にある Acoustic Live Bar Partisanさんで、
こちらも楽しみなライブです。

開場:18:30 開演:19:00
出演:久保田和之さん 下釜一臣さん(東京より) 深田ちひろ 
料金:投げ銭制 (オーダーは別)


投げ銭って、どんな感じなのでしょうか。。。
お客さまを楽しませた分だけ、ギター(レレ)ケースに入れてもらえるのかしら。
とにかく、良い時間にできるよう、楽しんで歌いたいです。
e0126175_21165737.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-25 21:17 | 音楽

お城をのぞむ

昨日は、姫路のお城の近く、NAYA工房という所でイベント
「Meeting Point vol.7」があり、うたとギタレレで参加させて
もらいました。

姫路は3回目ですが、今回はモシモシさん達と早めに着いたので、
ゆっくり歩いて美味しいお店、レトロなお店をゆっくりと見てまわれました。

そして見つけた、良いもの!
「姫路サンド」 は、卵の味がやさしいサンドイッチ。初めはすごい卵の量だね、
と見てみるだけだったのに、前のファミリーが気持ちよいくらいたくさん買っていた
ので、夜ごはん用ひとつ。

ベレー帽 グレーっぽいラベンダー色?のベレーは、紳士的な店員さんのお店で。
これで、寒くなるのが少したのしみ。

ライブのあったNAYA工房は姫路城がよく見える、すばらしい場所でした!夕方に
歌えて、よかったなあ。1番目だったのでかなり緊張 しましたが、演奏中は
びっくりするほど落ちついて(途中でギタレレに、 がんばってくれてありがとう、
と思えたくらい)できたので 良かったです。コーラスで1曲参加してくださった、
ふじたなおこさんとの曲も、気持ちよくできました。

あとは、出演者のみなさんの演奏を心からたのしみました!
アコーディオンとフルート、口琴、ラジオの丸尾丸子さんと
ギターの貝つぶさんのステージ世界はとても独創的。

エレキギターで日々のことをうたう、ほりゆうじさんは
思わず笑ってしまう歌詞に、キラリとした笑いのセンスを
感じました。

たゆたうさんは、すごかったなあ。ギターと、バイオリン、
トイピアノ、おもちゃ楽器、笛、ベルをつかって、次から次へ
移り行く音楽の景色が、劇を見ているようで楽しかったです。

そして、吉原リエさん、山口ともさん、西村直樹さんのtrico!トリオ。
即興の曲や、優しい曲、激しい曲、たくさん聴けて、とても
贅沢な時間でした。最後にパーカッションの(日本廃品打楽器
協会の会長さん!)の山口さんといろいろお話できて、
うれしかったな。好奇心と、自由な発想と、オシャレセンスが
最高!でした。

遠いところから聴きに来てくださったお客さま、素敵すぎる
イベントに呼んでくださったDig up長谷川さん、スタッフのみなさま、
出演者のみなさま!ほんとうにありがとうございました♪


9月はじめのカヤクグリさんでのライブから、
今月は夢心地にはりっぱなしです。
e0126175_1042953.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-22 10:42 | 音楽

お知らせ

花と音楽のことをつづったこのピクニック日和の他にもうひとつ、
Picniqueのお花の予約の方法や花の写真を集めたブログを作りました。

お花に興味のある方、贈ってみたいけど、どんな風かな?と思われる
方は、ぜひごらんください。

ピクニックのアトリエ

e0126175_11105442.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-18 11:10 | picnique

フランネル

先日、ある方からパン屋さんの周年のお祝いの注文をいただき、
プリザーブドとドライフラワーを組み合わせたアレンジを作りました。
メインは、フランネルフラワーという、名前の通りすべすべと肌触りの
よいお花をつかいました。


自分と年齢のちかい女性が、一人できりもりする小さく素敵なパン屋さん。
前を通るときは、いつもなぜかきりりとした気持ちです。

それは、一人でお店をされていることへの尊敬と、私もがんばらないと、
という意識がまざっているのかな、と思います。

秋になって、涼しく過ごしやすいこのごろ。あちらこちらで楽しいイベントが
たくさん開催されていて、わくわくします。身体も心もかるく、すごしたいなあ。

e0126175_9382050.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-18 09:41 | picnique

オーガニックの宴

先週末のライブの様子を、モシモシの桃ちゃんがビデオに納めてくれたのもを
今朝見ました。 演奏しているとき、こんな風に見えて、聞こえているのだなあ、
と実感。 しかし、首がちょいと前に出て、カメみたい、、、! これから気をつけよう。


さて、来週の土曜日には、神戸の垂水にある雑貨屋Seasonさんで、
マクロビオティックのご飯と手づくり雑貨、そして音楽を親子で楽しむイベント、
「オーガニックな宴」があり、音楽で参加します。

9月19日(土曜日) 16時半から20時頃まで。

場所: アジア雑貨Season(JR垂水駅東口、北へ徒歩五分)

費用:1500円(ワンドリンク付き)
小学生500円 6歳以下無料
(もちろん大人の方だけでも参加していただけます!)
定員:30名

出演: むぎさん(歌)
    高谷 順子さん(シュタイナー楽器のライヤー奏者&うた)
    深田ちひろ (歌とギタレレ)



秋の夕方にゆったりのんびり、のリラックスタイムを、どうぞ。
e0126175_11351290.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-12 11:35 | 音楽

お月さまと週末

先週末は、中野、カヤクグリさんで「夜空とお月さま」ライブのために、
東京へ行ってきました。

3日間のゆったり計画だったので、1日目は一緒に来てくれたウクレレのモシモシさん
たちと朝から築地へ行ったり、月島や代々木公園で野外練習?をしたり。 
東京のんびりコースばかりまわりました。
この日は、銭湯に2回はいったなあ。江戸の風呂は熱かったです。



2日目は、本番。朝から泊まっていた近くを散歩して、中野の
カフェカルマさんでお昼ご飯をいただいてから、カヤクグリさんへ。
想像していたよりももっと素敵な空間で、感激しきりでした。
とっても良い予感。

リハーサルなどして、お客さまを待ちます。(なんだかとても
ミュージシャンぽかったな。)

はじめは緊張して、ぱたぱたと歌ってしまいましたが、共演してくださった、
とうめいロボさんの音楽や素敵な日々のお話をきいて、自分らしくすればいいんだ
なあ、と改めて感じて。

そう思えたので、後半はモシモシさんや長谷川さんとの合奏も、一人でも、楽しく
演奏できました。今までで、一番自分らしくできたかも、しれません。


今回は、私の短大の頃の友達や、パリで知り合った友達に歌を
聴いてもらいたくて計画したライブだったというのもあって、
よく知った、優しいお顔にたくさん会えたので、うれしかったです。

良い予感はぴったりあたって、わくわくするような出会いや偶然の
めぐり合わせや、最後には満月も見える、うれしい夜でした。


来てくださったお客さま、神戸や大阪から思い出してくださった方、
あの素敵な時間を作ってくださったカヤクグリのやまぐちめぐみさん、スタッフの
みなさま、とうめいロボさん、添田さん、長谷川さん、モシモシさん、本当に
ありがとうございました!



(おまけ)演奏曲順
1.小さなトリ 2.ラベンダー色の風 3.道の途中
4.シュークリームの雲

5.シカソング(合奏)6.夜空とお月さま(合奏)
7.海へ出た夏の旅(カバー、合奏)
8.無理しない(カバー、合奏)
9.みっつかぞえて 10.ねむるまえに


夢心地な、お月さまと週末。
(つづく)

e0126175_21432835.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-09 21:43 | 音楽

うたとギタレレ、東京へ

昨日、垂水の雑貨屋さんにいきました。
9月19日にあるオーガニックフードと、音楽の宴の下見です。 

このイベントの主催の方とお友達、共演するライヤー(シュタイナー楽器)奏者の方、ほぼ初めてお会いする方ばかり5人ほど集まったのですが、なんだか前にも会ったことがあるような、、、不思議な感覚でした。なので、すぐに打ち解けて色々話して、楽しい時間でした。

19日は、ちょうど新月の日に当たるそう。


そして、5日の満月の日には、東京中野でうたとギタレレ
ライブをします♪

「夜空とお月さま」
場所:中野 カヤクグリ
時間:18時半開場、19時開演
出演:とうめいロボ 深田ちひろ
料金:1800円 (ドリンクつき)

カヤクグリさんは、素敵な空気を持つ空間(まだ行ったことは
ないのですが、ブログからよく伝わってきます)です。 
親しい人たちが聴きに来てくれるようで、今から楽しみです。 
共演のとうめいロボさんも、ずっと気になっていた
素敵なミュージシャンです!

会場の紹介から、とうめいロボさんへのお誘い、そしてライブ参加も
してくださる長谷川さん、本当にありがとうございます!
そして、神戸から一緒に来てくれるモシモシさんも、ありがとう~ !

こうしていろんな所音楽ができるのは、出会った人たちのおかげだな、
と強くおもうこの頃です。

ゆったりのんびり、良い時間になりますように。


その前に、本日もライブです。
京都西院の、ライブカフェウーララさんにて。
ひとつ前の日記に、詳細があります。

旅の前に、一呼吸。落ちついて歌えると良いなと思います。
今夜もきれいなお月さま、見えるかな。
e0126175_1382973.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-03 13:08 | おでかけ