<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとりツアー

昨日はライブの前に、谷町六丁目に新しくできたギャラリー
日音色」さんに寄りました。

ここは、以前理髪店だった建物を手作業で改装したアートと喫茶の
楽しめる、素敵な空間です。 訪ねていったのは今回で2回目でしたが、
夕方のやさしい光がはいって、ゆっくり心地よい時間をすごせました。

この「日音色」さんで、11月に花の展示をします。ワークショップや、ライブもする予定、、、!好きな空間で、好きなこと。ああ、楽しみです。
写真は、今開催中の「しおり展」です。

そして向かった谷町九丁目。ワンドロップさんで歌うのはこちらも2回目なので、
前より少しは緊張がなくなったものの、見えないパワーの要るライブでした。

書いてもらったアンケートをみると、心地よく聴いてくださった
お客さまがおおくて、一安心。次は自分も自然に、心地よく
歌えるようにしたいです。

ほかの出演者のBETTER MANさんのあたたかい声とギター、そして
久保田和之さんのリズミ感抜群のギターと歌声も、よかったなあ。


聴いてくださった方々、出演者のみなさま、ワンドロップさん、
ありがとうございました!

一人でツアーの後半は、また大阪、京都です。

9月1日(火曜日)
東梅田Rain Dogsにて「Bar Raindogs Teather」

時間:18時30分開場、19時開演
出演:はせがわかおりさん、殺し屋ピエロと革命のサーカスさん 
浜田一平さん、深田ちひろ 
料金:500円(+お飲み物)


9月3日(木曜日)は、 京都西院のウーララにて。
時間:18時30分開場、19時開演
出演:矢野一希さん、 伊藤ユッキ×トリッシュさん、 
ラブラブスパークさん、 深田ちひろ 
料金:2000円(2オーダーチケット付)

ウーララさんは楽しい雰囲気と、おいしいご飯と、毎回楽しいミュージシャンに会える素敵なところです!


どちらも、ご一緒するのがたのしみな出演者の方がたくさん。
ぜひ、聴きにいらしてください。

1日おきにぽんぽんと、、、
そして木曜日の夜のバスで、向かうのは、、、(つづく)
e0126175_23363257.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-31 23:38 | 音楽

ガーデナー二日目

つい今週から、植木屋さんのお手伝いをしています。
ねじりはちまきで、松の枝をチョキチョキ、、、も、普段はされていると思いますが、
私が手伝っているのは神戸にある結婚式場のチャペルと、玄関周りの植栽。

1日目は夏の暑さで元気がなくなっていたプランターの草花を植え替え、今朝は
お水やりをしてきました。 まだ残暑がきびしく汗をかきかき、でしたが、
終わったときの爽快さは、なんともいえず、心地よかったな。

思えば、花の仕事をする出発点は、ガーデナーになりたい、という思いからでした。
高校生のときに旅したロンドンでお庭に水遣りをするガーデナーを見て、「私は将来
これになるんだ~」と決めたのです。 それが、進んだ園芸短大を終える頃には、体力
の心配をして、お庭造りから離れて今まで切花の装飾を専門にしてきました。

なのに、働いていたお花屋を辞めて、さて、仕事を探さないと!と思ったとたん、
ガーデニングのお手伝いのお話がきて、驚いています。 常駐のお仕事ではないので
どうなるか分からないけれど、お世話になっている植木屋さんはアートに傾倒して
おられて、ターシャ・テューダーさんのお庭のスタイルにも興味がある、とお話していて
分かったのでこれも大切な出会いのひとつだな、と感じて、できるだけいろいろ
お手伝いさせてもらおう!と思っています。

近頃思うのは、(これは期間を置いて何度も思うことですが)
なんでも、タイミングが大切だな、ということ。えいえい、と進んでも手に入らない時や
物もあるけれど、ふとしたときにあちらからふわり、とやって来ることもあるのです。

だから、いいな、素敵だな、でも今はなかなか届かないな、ということも、
タイミングがめぐれば、すぐ側に来てくれるはずだから心にひそかにとどめて
おくのが大事だなあと思います。
e0126175_1433230.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-30 14:03 | 心もよう

音楽のたび

昨日は千里丘にあるBar Slashで、栗田裕希さんのイベント「ジュークジョイントへ行こう!」に参加しました。

お知らせしていたように、vol.10記念で、今まで参加したミュージシャンがたくさん(15組)集まって、30分ずつそれぞれ音楽で時間を作っていきました。

私は念願のお昼間に歌わせてもらい、ここちよい陽射しのせい?か、
途中演奏や歌詞が大変あやしかったのですが、気持ちよく演奏できました。

前から知っていた方の演奏もあらためてじっくり聴けたし、初めて出会う方の音楽もたっぷり楽しめた、ぜいたくな時間でした。

そして、一番驚いたのは、私が音楽を始めるきっかけの一つだったギターとマンドリンのユニット「ふたり乗り」さんの一人の方が、新しいバンドで出演されていたことです!時間が離れていたので聴いてもらえなかったけれど、同じステージで演奏したかと思うと、感激でした!
その「Slowly ポリーズ」さんも、なんともゆったり優しい音楽をされていて、とても良かったです。

こんな豪華なイベントに呼んで下さった栗田さん、長い間聴いてくださったお客さま、素敵な出演者のみなさま、Bar Slashさん! ありがとうございました♪

それにしても、12時半から22時まで、ほとんどずっと座っていて、たまに食べたり飲んだり、まるで飛行機に乗っているようでした。
9,5時間乗ったら、ヨーロッパまで行けるなあ。

今年は友達がたくさんフランスに行くので、旅心がむずむずとします。
e0126175_22363128.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-23 22:37 | 音楽

よるの鹿

先週の金曜日、お友達と奈良へ行ってきました。

奈良の街角から東大寺、浮見堂などの名所まで、ろうそくの光で照らされる、「燈花会(とうかえ)」を見るためです。

燈火というのは、ろうそくが燃えたあとに灯心にできる花の形のことで、これができると縁起が良いそう。

結構な人出でしたが、ろうそくの灯りをたよりに街をそぞろ歩いて、日中とはまたちがった奈良を見た気がしました。 

暗がりにちらほらと鹿が休んでいたのも、なんだか幻想的でした。しっかりせんべいをおねだりして、売店のおばさまに団扇でぴしゃり、とやられている鹿もいましたが、、、。

名物の釜飯もいただいて、たのしい夏のお出かけでした。


お盆があけて、次のお出かけは大阪、千里丘へ。
今年4月に演奏させてもらったBar Slash さんで、お店の10周年を記念して、栗田裕希さんの企画イベント「栗田裕希のジュークジョイントへ行こう!」の特大号です♪ 

日時:8月22日(土曜日)12時より21時頃まで

出演(演奏順):栗田裕希 Need the Resound  深田ちひろ  小林健人  松延慎吾  一匹どんぐり  Rajir カヨコ  ヤギリンゴ   ☆やよ  時里康裕  Loul(special guest)   松本誉臣  
slowly ポリーズ

こんなにたくさんのミュージシャンが集まります!そして、ライブチャージはフリーですので、ゆっくりたっぷり楽しみに、ぜひ千里丘Bar Slashへお越しください♪ 私も、お名前を見かけて気になっていた方々の演奏が、とても楽しみです。

それにしても、長い一日になりそうだなあ。
e0126175_20121017.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-19 20:15 | おでかけ

ひと呼吸して

ワンピースを作ってもらいました。
気に入った布(グレーに、金色のまるい模様)を友達のお店にもって行くと、素敵にシンプルなワンピースに仕上がって返ってきました。

9月に「夜空とお月さま」というライブをするのですが、そのイメージにもぴったりで、うれしいです。

以前、先の予定に向かっていろいろ準備したり、わくわくして待つ事にあこがれた時期がありました。 今思うとふしぎですが、そのころはあまり余裕なくバタバタとしていたのだろうな。(今もバタバタはしていますが、、、)

そういえば、小学校の算数の通信簿の、「物事を筋道立てて考えることができる」のところはいつもABCのうち、Cだったのです。

ひとつの事を遠くから眺めてみること。
それに向かって少しづつすすむこと。

今は少しは上手くできるようになったかな。



先日、梅田のハードレインでライブがありました。

知っているお顔が見えないので不安もありましたが、ひと呼吸してみると、何だかいつもより自由にできたような気がします。

お客さまや、スタッフさんや、出演者の皆さんともいろいろ話もできて、得るもの多き楽しい日になりました。

聴いてくださった方、お世話になった方、どうもありがとうございました!
[PR]
by picnique | 2009-08-13 23:09 | 心もよう

音楽とオーガスト

小学生の頃、8月の前半には、夏休みはまだたっぷりある! でもそろそろ宿題
に本気に取りかからなくちゃ、だけど早くおじいちゃんおばあちゃんや
いとこに会えるお盆にならないかな~とそわそわしていたように思います。

今は、夏休みはあるようでないようで、でも宿題(以前より大きな)はいっぱい。
実家へ帰ることと奈良へ行く以外はじっとしていますが、じってしていても
動き出したことがたくさんで、やっぱりそわそわしています。

9月にうたとギタレレを聴いてほしかった人がたくさんいるあこがれの東へ
行けることになったので、その準備や、練習や。

チェック模様が素敵だけど少々うすかったギタレレケースを新しくしたり。

聴きに行くのが楽しみなライブがたくさんあったり、

演奏が楽しみなライブもたくさんある、
音楽の8(輪ともよめますね!)の月になっています。

ぐんぐん伸びる朝顔のツルのように、えいやっと行ってみよう。


もしライブ予定など、詳しく知りたいと思ってくださった方は、マイスペース
ご覧下さい。

e0126175_22282587.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-08 22:31 | 音楽

a la table

やっと梅雨も明けて、夏らしいお天気!

暑いあついと言いながら、美味しいものに目がないので、毎年夏バテ知らずです。 
そして近頃は友達と、仕事先の方々と、音楽仲間と、仲良しさんと,
それぞれ一緒に美味しいご飯を食べる日が続いて、喜んでいます。

ご飯を食べながら、またお茶をしながらの会話や風景は、ほかの事をしながら人と
会うより,よく憶えている気がします。テーブルを囲んだ、幸せな記憶。感覚がフル活動
しているのかな。
 
私よりももっとグルメなある方は、「美味しいものを食べるといつも使わない神経が働くから
疲れるよね。」と,もぐもぐ、にこにこしながら言っていました。すごい集中力です!




8月の、はじめのライブのお知らせです。
8月12日(水曜日) 東梅田にあるライブハウス Hard Rainにて。


時間:18時30分開場 19時開演
出演:チームゆるーズ 計谷こうへい(the UOZA) 加納良英
深田ちひろ
料金:1500円(plus 1drink)

食いしんぼ情報:Hard Rainさんに出演するときは、近くにあるSalon de the
(サロンドテ)というティールームでチーズトーストを食べるのが楽しみです!

Hard Rainさんの店長の加納さんも出演されるので緊張ですが、楽しみな日です。
お盆の時期ですが、ぜひ聴きに来てください~!


写真は、先日の友達のウェディングにて。
e0126175_0514199.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-06 00:54 | おいしいもの

風通しの良い場所

大阪の谷町六丁目に、もうすぐ新しい空間がオープンします。

日音色(ひねいろ) のオーナーさんとは、不思議なめぐりあわせで出会って、
音楽を聴いてもらったり、11月には展示をさせてもらいます。

昨日、そのプレオープンに行ってきました。

谷町六丁目の界隈は、以前から気になっていて何度か足を運んだのですが、
お目当てのお店が全部お休みの日だったり、気づけばまちがった道を
すすんでいたりして、十分に魅力を感じることができず、、、。 だったのですが、
昨日は谷六に着いたときから良い予感。 

やはりぴったり、足の向く方向にいくと前回閉まっていたお店は開いていて、
その道沿いに行くと「日音色」さんにもたどりつきました。

大きな窓には木の実や植物のカーテン、白い壁、手づくりの机に、小さな椅子。
もともと理髪店だったその場所は、今のオーナーさんが送った新しい風で
自由さを持ち、とても居心地よかったです。

これからたくさんの物語がつながっていくのだろうな。 楽しみです。

日音色を出て、またゆっくり歩いていると、面白そうな建物や、お店や、商店街にも
出会いました。

やっと見つけた、というより、何度か訪ねていたおかげでこの街に受け止められたような、
うれしい土曜日のさんぽでした。
e0126175_8441574.jpg

[PR]
by picnique | 2009-08-02 08:45 | おでかけ