<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くもり空

半そでで過ごせた日のあとには、また長袖+ストールをぐるぐる巻く
(首がよく寒いので)日が来たり、

考えすぎた答えが意外とかんたんなものだったり、

心しだいで軽くも重たくもなったり。



お知らせです。

旧グッゲンハイム邸にて2009年5月30日(土)に開催予定だった
Meeting Point vol.6が、新型インフルエンザの影響で、
延期になりました。

振替日は、2009年7月25日(土曜日)になります。

楽しみにされていたみなさま、大変申し訳ありません!



私はこの日は別の用事があり、参加できないので、
とてもとても残念。

でも、こう思おう。


最後にはみんなつながって、自分らしい道になるのでしょう。
[PR]
by picnique | 2009-05-26 08:42 | 音楽

よくわらう

5月はお天気の良い日が多くて過ごしやすい時期!

のはずが、どんどん広がるインフルエンザのせいで、なんだか憂鬱になって
しまいます。
仕事中のマスクも、心地よくなくて。 仕方ないけれど、なんだかなあ、
と思ってしまいます。

美味しいもの食べて、よく寝て、よく笑う!のが良いそう。

ワッハッハ


さて、来月の第一月曜日8日に、いつもカットはもちろん、お花の注文もして
くださっている美容院 faire (フェール)さんで、リースのワークショップをします。

詳しくは、faireさんホームページで。

申し込みは、私のほうでも受け付けています。

お部屋に、手づくりリースを飾りませんか?
e0126175_21284524.jpg

[PR]
by picnique | 2009-05-21 21:30 | picnique

どんな色?

昨日のハッピーローラさんでのRing-Inは、出演者5組の豪華なライブでした。ブルース、ピアノと素敵な歌、力強い演奏、じんわり心に響く歌。

音楽に色がついていて、それを見ているような感じでした。


さて、私は神戸に住んでいるので、流行のインフルエンザの影響がたっぷりです。

今日はケーキ屋ではマスクをすることに。お客さんは少ないかなあ、と思っていたのですが、普通の月曜日よりたくさんのケーキやシュークリームが売れました。 
そうか、学校へ行けずに家にいる子ども達のためにお菓子を買ってるんだーと途中で気づきました。

そして明日の仕事はお休み!
わーい何しよう?

夜はVoiceさんでライブですよ!

5月19日(火曜日)
開場:19時30分  開演:20時
出演:Juinji 深田ちひろ
料金:300円 + 1ドリンク


好きな色はオレンジなど赤みのある色ですが、曲の中では
とうめいな青や、緑を想像することが多いなあ。
[PR]
by picnique | 2009-05-18 22:08 | 音楽

朝の時間

小さくきれいな声で鳴く

鳥がぼくのもとへ

今年の春も飛んできて

恋しい人を想い出す

春の野に咲く歌をうたう


小さくきれいな声で鳴く

鳥は誰のもとへ

今年も春を呼んできて

きっと君も想い出す

晴れた日に贈った花のかんむり



ゆうべにセットしたホームベーカリーの、生地をこねる音で目が覚めた早朝。

布団でぼわーとしたり、本を読んだりしてみましたが、6時でも明るいのと、

パンのにおいで待ちきれずに起き出しました。

いつもより長い朝のじかん。

焼きたてパンを食べて、まだまだ余裕があるからか、短い詩を思いつきました。

どこかで聴いたようなメロディーも、よりそって。

春はいいなあ、なんでも少しずつ、明るく軽快に感じます。 
この、地に足つかない感じでもたまにはいいでしょう?と思えてきます。

e0126175_8534798.jpg
また今日も新しい一日
[PR]
by picnique | 2009-05-14 08:53 | poetly

なんともまばゆい5月の土曜日

お花屋が一年で一番忙しいゴールデンウィークも終わって、母の日も終わって、
ほっと一息。

今日はお花屋友達とゆっくりと美味しいものを食べたし、
明日はお休みだし、ゆっくりすごそう。
休んで、また歩き出そう。


題名は、新しい曲の詩で一番好きな一行です。
今までとちょっとちがうのができた! それも、
家の階段を下りる途中で。

次の日曜日にハッピーローラさんでライブがあるので、お知らせ。

MARUさん企画のRing-Inです♪
5月17日(日曜日)

開場:18時30分  開演:19時
出演:MARU 松下和也 島田勝正 WA-CO 深田ちひろ
料金:ノーチャージ、1オーダーしてください

Ring-Inに5組も出る事は、なかなかないんじゃないか、
と思います!
5月の日曜日に、ぜひ聴きに来てください~♪
[PR]
by picnique | 2009-05-11 22:28 | 音楽

5月のうたとギタレレ

春もまんなか。

5月は新しい場所、いつもお世話になっている場所、そしてあこがれの場所で
歌うことができ、今からわくわく、そわそわ、、、!

5月3日(日曜日)は、西明石から一駅西にある大久保でライブです。
タバネ (花束をたばねる、ところからこの名前になったそう。 素敵です。) 
さんというお好み焼きやさんにて、今回が初めて試みだそう♪

「タバネ音タイム」
開場:17時30分  開演:18時
出演:Juinji MOTO 根本 深田ちひろ
料金:1000円 (1ドリンクつき)


5月17日(日曜日)は、神戸の北野にあるライブバー Happy Lauraさんで、
毎月恒例、弾き語りのMARUさん企画の 「Ring In」 ライブです。
思えば、1年前にはじめてHappy Lauraさんで歌わせてもらったのが、
このイベントでした。そして今年もまた歌えるなんて、すごいこと。

開場:18時30分   開演:19時
出演:MARU 深田ちひろ ほか
料金:1ドリンク



5月19日(火曜日)は、いつもお世話になっている家からも近い、Live&Bar Voiceさんです♪

開場:19時30分   開演:20時
出演:深田ちひろ ほか未定
料金:300円 (1ドリンク別)

開演時間が20時とゆったりめなので、平日の夜に音楽を、、、
なんていう気分になられたら、ぜひ♪ ご飯もとても美味しいです!

5月26日(火曜日) は、梅田のライブハウスRain Dogs さんで。
女性ミュージシャン3人の、弾き語りです。 開始もゆっくりなので、ゆったりとしたライブになりそう。

『BAR RAIN DOGS THEATER』
 
会場:19時  開演:19時40分
出演:田中万紀子 よしださ木
料金:1500円 (フード、ドリンクチケット付♪)



5月30日(土曜日)は、神戸の塩屋にある旧グッケンハイム邸で、
Dig Up 主催の「Meeting Point vol.6」 です。

出演も、出展する方々も、フードも豪華な楽しみなイベントです。
こちらには演奏のほか、ステージの装飾でも参加します!詳しくは、
4月17日の記事「塩屋にあつまろう」をご覧下さい。



こんなふうな、1年前では考えられないようなライブやイベントに向かっていける事を、
とてもうれしく思います。 まわりで支えてくれるたくさんの皆さまに、感謝します。
e0126175_21421956.jpg

[PR]
by picnique | 2009-05-01 21:10 | 音楽