<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての場所で

昨日は大阪のRain Dogs さんでライブをしました。

その前に、中崎町の雑貨屋さんで友達の作品展があったので、
早めに行ってゆっくり散歩。

この辺りは以前も来た事があったのですが、よく言われる「懐かしい感じの路地と、
雰囲気の良いお店が立ち並ぶ」 風景には会った事がなかったので、どうかな、
今日はみつかるかな、と思いながら、感覚をたよりに(?)歩いていると、
ありました、ありました。 ひっそりと、素敵なお店がたくさん。
美味しそうな喫茶店も、 気になる植物屋さんも。

そして、一番気になる!と思って近づいたところが、
友達2人の展示「あさいちばんの」 をしている Planet さんでした。

1階のお店には懐かしいような、でも今の空気も持った雑貨やアクセサリーが
たくさん並んでいて、 いっぺんで好きに。
2階の展示は思っていた通り、布と紙のここちよい空間。

店長さんも素敵な方で、いいな、いい所に来れたな~と喜んでいるうちに
ふと思い立って、Planetさんで少しだけ、歌わせてもらうことにしました!

夜のライブで歌ううたと、友達のリクエストと、2曲。
飛び込みライブでしたが、店長さんや友達に喜んでもらえて、
途中で来られたお客様もにこにこ聴いてくださって、うれしかったです。


そんな夜のライブは、、、

Rain Dogsさんも独特なわくわくする空間( 夜のサーカス劇場みたい )で、
お店の方も気さくに話してくれたので、あまり緊張することなく、
のびのびできたと思います。 

他の出演者の方々ともいろいろお話できて、 
良いもの、人にたくさん出会えたこの日は家に帰ってもふつふつとうれしい、
特別な日になりました。

ライブに来てくれた方、Rain Dogsさん、出演の方々、
Planetさん、 アケモドロさんに、トウフクロさん、ありがとうございました~!
e0126175_17205170.jpg

[PR]
by picnique | 2009-04-28 17:21

想像しよう

今週の火曜日は湊川のVoice でライブでした。

リハーサルでPAさんに 、今まで弱かったギタレレがしっかりしてきたと
言ってもらえて、 うれしい予感。

そして知っている人達に聴きに来てくれて、
ではそろそろ、と呼ばれるまで、本番直前まで
すっかりリラックスしていて、は!しまった!となったのですが、


本番では歌もギタレレも気持ちよく鳴りました。
もしかすると、今までで一番よくできたかもしれません。

音響も、雰囲気も、全部が歌いやすくて。さすがVoiceさんだな、
とおもったのでした。

来てくれた皆さま、かっこよい、でも時にせつない歌を
聞かせてもらったタイバンのYODAさん、そしてVoiceさん、ありがとうございました!

あんなふうに、次もできますように。


次は、4月27日(月曜日)に梅田のRain Dogs です♪

『MONDAY MORNING CALL vol.2』
http://www.raindogs-web.com/raindogs/live4.html#20th

開場: 18:30 / 開演: 19:00 
出演:河合良信 タマコ 富永鉄兵 深田ちひろ 
チケット: \1500 / 当日 \2000 (別途1ドリンク代 \600)


その場所にいる自分と、その空気を包んでるようなイメージがわく所は、よいライブができる、ような気がします。

そうそう、イメージトレーニングです!(笑)
[PR]
by picnique | 2009-04-25 21:09 | 音楽

花咲いた週末

先週末、神戸の栄町にあるコフクカフェさんでイベント
Week-end fleurit  「花咲く週末」 をしました。

カフェの一角に季節のお花を並べて、リースやコサージュ、プリザーブドの
アレンジも少し置いて。

2日間の、自分の小さなお花屋さん。

始まるまではあれこれ、不安なこともあったのですが、
神戸や地元の滋賀県からお友達が来てくれたり、たくさんの新しい出会いもあって、
お花や音楽を通じて( 1日目の夜はライブをしました)いっぱい話して
いっぱい感じて、とてもうれしい週末になりました。

コフクカフェさんをはじめ、このイベントを囲んでくれた人達のやさしい笑顔ひとつひとつ
思い出して、感謝の気持ちでいっぱいです。

イベントができて、本当によかった。 
そしてこれから先、もっと素敵なことが起こりそうな気さえしてきました。

来て下さったみなさま、どうもありがとうございました!
e0126175_2132785.jpg
e0126175_21322514.jpg

[PR]
by picnique | 2009-04-20 21:34 | picnique

塩屋に集まろう

5月の30日(土曜日)、神戸から普通電車で少し西に行った塩屋にある
旧グッケンハイム邸で、音楽とアートのイベントがあります。

姫路で知り合ったマイミクシーのシンヤさんが、東京や直島(香川県)などで
主催されてきた Meeting Pointの、6回目だそう。私も歌とギタレレで
参加します。

グッケンハイムは友達が住んでいたりライブを観にいったりしながらも、
出演ははじめてで、憧れだったので、夢のよう。

詳細は、以下のとおりです。


イベント名:Meeting Point vol.6
主催:Dig up
日程:2009年5月30日(土) 
料金:前売2500円 / 当日3000円
時間:12時~
場所:神戸市垂水区塩屋 旧グッゲンハイム邸
http://www.geocities.jp/shioyag/

前売り予約は、shinya_qh31@yahoo.co.jp(長谷川信也さん宛)。
もしくは直接、深田ちひろまで。

---出演者---
■LIVE
東京:catsup / とうめいロボ
京都:キツネの嫁入り / 桜井まみ
兵庫:三田村管打団? / ぺ・ド・グ / アキビンオオケストラ / musika-nt / 深田ちひろ / ちんぷんかんぷん
香川:島津田四郎
...and more

■展示
長谷川信也(東京・絵画) / 森澤あやこ(山梨・コラージュ) / 烏山絵美(千葉・絵画) /
piyo*kinoco(千葉・雑貨) / ヤハシトネコ(姫路・イラスト) ...and more

■アートマーケット
sawa(姫路・雑貨) / MUSUCARI BREEZE(姫路・雑貨)/
tot-ziens!(神戸・植物&雑貨) / ロケットダッシュレコード(茨城・雑貨&イラスト) /
ヤハシトネコ(姫路・雑貨&イラスト) / 大西康世(大阪・雑貨) / ひねもす本箱(大阪・古本)

■食事
BONBON CAFE GALLERY(姫路) / cafe SALLOW(神戸) / LUCY(神戸)



前から聴きたかった音楽、会いたかった人が、一遍に。

いやはや、楽しみです!

ぜひぜひ、みんなで集まりましょう!
[PR]
by picnique | 2009-04-12 08:10

大きな花

題名そのままですが、、、母の友人から、セミナーの開場に置くお花を依頼されて、
作りました。

いつもと勝手が違うので資材や花材集めにあちこち奔走しましたが、
よい経験になりました。頼んでくれた方も気に入ってくれて、よかった!


春になって、自分に良いタイミングがだんだんと近づいて来ているのかも、しれないな。
e0126175_2353278.jpg

[PR]
by picnique | 2009-04-10 23:05

花咲く週末

4月に入って、空気が一段かるくなったような気がします。
陽が長いのも、うれしいこと。

サロウさんでの展示が終わって、ほっと一息、、、する間もなく、次の展示があるのです!
今までのスローモードとは一転、勢いのある春です。
ゆっくりためてきたものが、すこしずつ動き出したのかも。

4月18日(土曜日)と19日(日曜日)に、神戸の栄町にあるコフクカフェさんで
お花やドライのリース、プリザーブドフラワー、コサージュを展示、販売します。

お花はお客様に1本ずつ選んで頂いて、ブーケにしてお渡しします。
カフェの一角にあるお花屋さん、というイメージで。
そして18日の夜には、ギタレレのライブも♪
好きなことばかり詰め込んだイベントで、皆さんに楽しんでもらえるかなあ、と
今からドキドキで準備しています。

コフクカフェさんの美味しいお茶やお菓子と一緒に、お花と歌も
身近に感じて楽しんでもらえたら、うれしいです。

4月の花咲く週末、お散歩がてらぜひお越しください。

e0126175_1032020.jpg

Week-end fleurit 「花咲く週末」
4月18日(土曜日)、19日(日曜日)
コフクカフェ  
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
Tel: 078 351 5033
http://www.cofque-cafe.com/

時間:12時~20時
ライブ:18日(土曜日) 20時より   チケットはお飲み物つきで1000円です。

お問い合わせ:pivoine.picnique@coast.ocn.ne.jp 深田ちひろ
[PR]
by picnique | 2009-04-03 10:08