<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サロウにて

神戸、元町駅から坂を上ったところにあるカフェサロウさん。

今月9日からしている展示 
「une cuillere a cafe de printemps( 春を小さじに1杯 )」 に、
今週は生花が加わりました。

イースターをテーマにした展示なのでやはり、黄色やうすピンク、
クリーム色のお花をメインに使って、まあるくつくりました。 

サロウさんは内装を黒でまとめたカフェ。その空間にお花をおいたら、
陽の光のしたとは違った表情が見えてきました。

この2日くらいが見ごろです。 お近くの方は、ぜひ。

e0126175_2123355.jpg


カフェサロウ

神戸市中央区中山手通5丁目1-21
open 11:00 close 20:00
tel 078-360-5310
定休日:月曜日

http://cafesallow.exblog.jp/
[PR]
by picnique | 2009-03-26 21:22 | picnique

愉しい夜さんぽ

春の夜に散歩しました。

暖かくなったからといい気分になって、アイスクリーム片手に。

花をたくさんつけた木が並んでいました。 

遠くから見ると、大きめの桜?(希望的観測)

近づいてみると、小さな白い木蓮でした。(予想外のうれしさ)

はじめての道

はじめての風景に

いつもの会話がすーっとなじむのは

なんともうれしいこと。


さあ、
外にいるのが心地よい季節の始まりです。
[PR]
by picnique | 2009-03-17 23:37 | おでかけ

春を小さじに

雨降りの多い3月のまんなか。
お天気を気にせずに散歩したり、洗濯したいのに!

でも、春はじまりの雨は地面にしみこんで、種や根っこを育てているのでしょう。

春のお花の展示が、神戸の県庁前にある素敵なカフェサロウさんで始まりました。
Une cuiellre a cafe de printemps (春小さじ1)と題して、
イースターをテーマにして飾らせてもらっています。
前半(3月10日から)はドライや、初挑戦のプリザーブドフラワーのアレンジ、
布で作ったコサージュです。 後半は生花も展示する予定です。( 期間は3月末まで。)

雨のあいまに、花や卵や蝶と一緒にお茶いたしませんか?


カフェサロウ

神戸市中央区中山手通5丁目1-21
open 11:00 close 20:00
tel 078-360-5310
定休日:月曜日

http://cafesallow.exblog.jp/

e0126175_21272036.jpg

[PR]
by picnique | 2009-03-14 11:38 | picnique

~湊川の空の下

いかなごの釘煮のにおいはながれる。~

3月はいかなごの季節です。
今住んでいる兵庫区の湊川市場には、いかなごを求める奥様たちのながーい行列が、
窓を開ければ甘辛じょうゆの香りがながれてきます。

郵便局には 「 いかなごパック 」なるコースがあって、局員さんの名札の下にもいかなごバッヂが。
スーパーや酒屋さんには、いかなごセット( 氷砂糖、しょうが、しょうゆ、タッパー )が山とつまれています。

こんなふうにあちこちでいかなご騒ぎが起こっているのですから、煮ないと!と思わずにいられません。

ですが、今年はいかなご不漁で高い(1キロ1500円!去年は1200円で、一昨年は800円だったそう。)ので、迷い中。 

毎年5キロや10キロものいかなごを煮て親戚や知り合いに送る奥様たちは、今頃お財布とにらめっこでしょうか。
e0126175_22523975.jpg

[PR]
by picnique | 2009-03-09 22:40 | kurashi