<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お芋をゆでよう

最近、凝っていることがあります。
それはジャガイモのゆで方。

好きな料理家の、高山なおみさんの本に書いてあったとおりに
してみたら、本当においしい!

ジャガイモは洗って、皮のままお鍋に入れます。
かぶるくらいの水を入れて、強火にかけます。
沸騰したらすごく弱火にして。 ジャガイモがゆらゆらと静かにゆれているくらい。
40分くらいたったら
竹串をさして、スーと通ったらできあがり。
熱いうちに皮をむいて(布巾の上からもって)
そのままでもおいしい。 ポテトサラダにしても、おいしい。

ただ、ゆでるだけなのに、ポクポクとしてほんのり甘い、
ジャガイモのおいしさにおどろきます。

皮付きのまま、というのと、ゆらゆら弱火で、がポイントです。
ぜひ、試してみてください。

冬の夜、ゆっくりお芋をゆでましょう。
[PR]
by picnique | 2009-01-30 21:32 | おいしいもの

tree house

暖かな陽気はどこへやら、また薄くて暖かい重ね着を考えながら、じっと布団から出られない朝です。

春はいつ、来るのかな~

来月の歌とギタレレは、神戸から電車で30分、姫路の路地にある素敵な tree house というカフェと、古本屋さんと、ギャラリーがいっしょになったところで。

一昨年に行った姫路の手づくり市で知り合った、長谷川信也さんの絵の展覧会のオープニングです ♪

2月7日(土曜日)
場所: 姫路 tree house garrely
( http://hiroshinakatsuka.blog47.fc2.com/blog-category-28.html )
時間:19時から
料金:free (plus 1drink)
出演:ちんぷんかんぷん 深田ちひろ


ライブバーの雰囲気も好きですが、いつかは気持ちよいカフェやギャラリーで歌いたいな、と思っていたので、とても楽しみです。 

音楽とは、じつはずっとずっと前からつながりがあったのかも、などと、「オーラの泉」を見て思うこのごろです(!)
[PR]
by picnique | 2009-01-22 09:39 | 音楽

すすむ季節

寒い1月の、ぽっかりと暖かい日。 
ケーキ屋の仕事の休憩時間に
置いたままだった自転車をとりに、駅まで歩いていきました。

つい、いつものくせでぐるぐるまいたマフラー も、 しっかり止めたコートのボタン も、
ゆるめたくなるような陽気。

道みちで見かける人も、暖かいからたのしそう。

途中、好きなパン屋さんでパンを買って(おまけもいただいた!)早足で
公園へ。 ショートピクニックです。 それから、今探しているアトリエの物件を
下見して、自転車を見つけて、ケーキ屋までもどって、ちょうど1時間でした。

寒くないだけで、心や思いつきに余裕、というか、あちこちへ動き出そうと思える心
ができるなんて。


e0126175_22133060.jpg
寒い寒い、といっている今も、季節はどんどん進んでいるのですね。
[PR]
by picnique | 2009-01-17 22:13 | おでかけ

今日もよい日

長ーいお正月休みの最後の日、友達とお出かけしました。
気になりながらいつも通り過ぎていたり、一人ではなかなか入れなかった場所を見てあるいて。

たっぷり休んだ体と心は、また新しいいろいろを取り込む準備ができたようです。いつもの街も、新鮮に見えて。

外に送り出すことの大切さもよく感じるこのごろ。

思いや夢を言葉にすること、

思いや夢にむけて動くこと。
[PR]
by picnique | 2009-01-09 23:16 | おでかけ

Bonne anee!

明けましておめでとうございます。
今年はどんな一年になるのでしょう?

私は2008年は特に仕事で、同じ所にいた気がします。
もちろん、良い出会いも、愉しみもたくさんあって幸せな時間でした。

そして2009年になる少し前からようやく、良い予感がしはじめたのです。 
ただ漠然と、ですが、やりたいことに近づけるような。これを信じて、
動いてみよう。
まずは、アトリエ探しから!

みなさまも、心に描く夢がきっとかないますように。

ボナネ (よい一年を) ♪

e0126175_12444088.jpg

[PR]
by picnique | 2009-01-04 12:46 | picnique