<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お便りはうれしい

寒さに早足で帰ってきた日、ポストを開けると、お便りがたくさん届いていました!
遠くはなれた友人達からの、クリスマスカードやプレゼントです。
うれしいなあ。 やさしい人たちの顔が浮かびます。

いっぺんに心温かくなって、さあ私も、今年は間に合わなかったクリスマスカードのかわりに、
年賀状を作らないと!

来年はどんな年になるのでしょう? 社会がこんなに不安定な時こそ、情報を気にして不安になるよりもまず、今の自分の日々の暮らしやまわりの人達との時間をじっくりていねいに過ごせるようにしたいです。

このブログを読んでくださっているみなさま、クリスマスと年末とお正月と、
行事がたくさんのこの時期、どうぞ暖かくして、楽しくお過ごしくださいね。


最後に、1月のうたとギタレレのお知らせです。

来年初めのライブは、1月8日木曜日に、大阪のライブハウスハードレイン にて。 http://www.raindogs-web.com/hardrain/top.html
時間: 18時30分開場 19時開演
出演: 栗本英明/幣 孝文/OBANA ITSUKI/深田ちひろ
料金: 前売り¥1500  当日¥2000

初めての大阪! どんな風になるのでしょう。楽しみです。

2つ目は、1月14日水曜日に今月初めにもお世話になった神戸 湊川のVoice  にて。
時間: 19時開場 20時開演
出演: モシモシ 深田ちひろ 他
料金: 300円

アットホームなVoice さんで、お友達ミュージシャンのモシモシさんとのライブなので、
ゆったり楽しくできそうな予感がします。
e0126175_21143054.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-24 21:15 | 音楽

une casserolle

寒い日にみんなが集まる食事には、お鍋がいちばん! と思います。 なのでなにかときっかけを作っては、みんなでお鍋。

なかよしさんとキムチ鍋、 仕事仲間でカレー鍋、
じっくり話したい人と豆乳鍋、 音楽仲間と鯛の入ったお鍋、、、、

いろんなお鍋がありますが、人によって作り方や食べ方がいろいろなのが面白い。
気長に待つ人、早く食べたい人、お皿によそってから自分なりに味付けする人、
ひたすらお鍋のめんどうを見てくれる人、、、

今読んでいる、佐藤初女さんの本に、こう書いてありました。

「食の好みや食べ方で、その人となりをよく表しています。 例えば好き嫌い
の多い人は他の人をあまり受け入れられなくなっている人、何でも食べる人は
どんな人とも仲良く、おおらかに過ごせる人。」
  
ふむふむ、なるほど。
e0126175_2214665.jpg


お鍋を囲んで見えてきた、知っている人の意外な一面や、もっと仲良く
なれそうな予感のようなもの。

次は何鍋にしようかな。
[PR]
by picnique | 2008-12-19 22:03 | おいしいもの

クリスマスの壁かけ

先日、神戸 舞子にある「こずみっく」で歌わせてもらいました。

こずみっくさんはお店も、スタッフの方もとてもあたたかな雰囲気で、初めての場所なのに楽しく歌わせてもらえました。 そしていいなと思ったのは、ステージの後ろにクリスマスのキルトがかかっていたり、トナカイが席からみていたりしていたところ。そこにいる人みんながにこにこできるような空間でした。

帰り道、明石海峡大橋が大きく見えて、とてもきれいでした。


12月最後の歌とギタレレは、いつもお世話になっているHappy Laura さんです。

12月21日(日曜日)MARUさん企画「Ring In」
時間: 18時開場 19時開演
出演:MARU 早原徹 深田ちひろ 他
チャージはありませんが、飲み物、食事をお願いします。

この日もぽっかりゆったり、できるようなライブをしたいと思います。ぜひいらしてください♪
e0126175_19592023.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-14 20:01 | 音楽

うららか陶芸教室

先日、友達が行っている陶芸教室に、一日体験で参加させてもらいました。
「うららか」というのがぴったりな、ゆったりした空間で。

小学生の頃に器のような花瓶のような?なものを作って以来の器つくりで、今度こそ
暮らしに使えるものを!と決めて行きました。 教わった「手びねり」という方法で、
花器にも使えそうな片口を1つと、小さなおかず入れと、はしおきを作りました。

1月末には出来上がるそう。
器が出来上がるまでの作業には「白土」と「赤土」を選ぶこと、作って乾かして、一度からからに焼いてから、色付けに釉薬(ゆうやく)をかけて更に焼く、という工程があるそうです。 
その場で完成するお花のアレンジメントとはちがって、このようにひとうひとつに時間をかけて完成させる「ものづくり」の魅力も感じました。

ぐっと集中した後のお茶の時間はほんとうにうれしいものです。
さいごは先生の作られた器に、小さなお菓子とお茶で休憩。
e0126175_1012423.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-11 10:13 | おでかけ

週末の教室

先週末は、神戸栄町の雑貨のお店Bergさんで、クリスマスのキャンドルアレンジの教室をさせてもらいました。

今回のアレンジは、器に立てたキャンドルの周りにサツマスギ、ヘデラ、マルバユーカリのグリーンを入れてから、ビバーナム ティヌス、バーゼリア、サンキライと松かさを飾っていくもの。
参加されたみなさんそれぞれ、とてもきれいに仕上げておられました。

同じ花材を使っても、みんな違った表情の仕上がりになるのが、アレンジのおもしろいところです。

急に冷え込んで寒い2日間でしたが、Bernの窓辺はクリスマスらしいお花飾りで華やかでした。
e0126175_2233935.jpg
e0126175_2234753.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-09 22:34 | picnique

つながる毎日

12月はじめのライブは、2日に神戸 湊川のLive Bar Voice でありました。 

ここは今年の3月から時々ギタレレ弾き語りをさせてもらっているお店なのですが、いつ行ってもお店の方の暖かさと、美味しいご飯とお飲み物( ちゃんと本当の材料で作っている味がするのです )で居心地よいところです。

今回は、私が知っている音楽家ばかりに集まってもらったので、始まる前から楽しみでたのしみで。 
ウクレレ2人組の モシモシ さんとは「月の家弦楽団」 で一緒で、いつも息ぴったりの、かわいい演奏と歌。 ギター弾き語りの藤山俊一郎くんは軽やかなギターと、少しくぐもった、温かみのあるとても良い声で歌うひとです。

自分の番では、いつもより緊張しなくて、ゆったりできた気がします。 きっと、お客さんが知り合いばかりだったからね。 それでもうまく行かない所はあるもの。 次につなげてゆきたいです。

お店と、お客さまと、共演の方々と。とても良い空気の中でライブができたこと、とてもうれしく思っています。ありがとうございました!

12月は、あと2回ライブがあります。
来週の土曜日は、初めて神戸より西でライブに参加します!

12月13日(土曜日)
場所: 神戸市垂水区舞子 「酒と肴 こずみっく」
時間: 18時開場 18時30分 開演
料金: 500円 (+1ドリンク)
出演:宮内遼 MARU 栗田裕希 深田ちひろ

ワンコインで、ドリンク付き!とても太っ腹な企画です。ご近所の皆さま、ぜひお越しください!

もう一つは、12月21日(日曜日)に、いつもお世話になっている神戸 北野のはハッピーローラさんである、上記のライブにも出演されるMARU さんのイベント Ring-in です!詳細はまた次回。

 冬の歌も歌いたいと思っています。 忙しい時期ですが、ほっとするひとときに、音楽はいかがでしょう? お待ちしています。

(写真は、先月の誕生日に届いた、素敵なものたちです。)

e0126175_2140354.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-04 21:14 | 音楽

クリスマスの飾り

先日、いつもお花を注文してくださる灘の美容院 Faire さんに、クリスマスリースを作りました。 オアシスがリング型になったベースにさつま杉、ヒバをさして、「実をたくさん」というご注文だったのでサンキライ、松ぼっくり、ユーカリ(ポポラス、テトラゴナ)、リューカデンドロン をかざりました。

12月にしてはあたたか過ぎるようなこの頃ですが、寒がりの私にはほっとうれしい気候。 冬本番の寒さまで、ぽかぽか充電です。
e0126175_215410.jpg

[PR]
by picnique | 2008-12-03 21:14 | picnique