<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぶらのスウプ

昨日は京都西院のライブハウス ウーララさんでライブでした。

このところ続いている冬のお天気のせいか、午前中ずっと家にいたのに
鼻の具合がよくない。そういえばのども痛いような、、、ライブなのに!と、
少しでも気を許すと、たちまち風邪になりそうだったので、
だいじょうぶ、だいじょうぶ と自分の鼻とのどに言い聞かせながら、
京都へ向かいました。

いつもなら神戸よりも寒い京都。 一番ぶあついコートでいったのに、
思ったほど北風は冷たくなかったので、安心。

リハーサルが終わって、夕ご飯は何にしようかな、おうどんが
いいかなーと思い歩いてると、小さな食堂がありました。 おばちゃんが
何人かでやっている、小さなところ。今日のお勧めは 「かぶらのスープ」
でした。 ビタミンCたっぷり! きっと今の体調にぴったり!

本番は音の変わるギタレレにどきどきしつつも、楽しいウーララライブができました。
(チューニングが変わるのと、弾けないのと、、、)
聴きにきてくださったお客さま、ウーララスタッフの方々、出演の方々、どうもありがとう
ございました!
e0126175_2215273.jpg

写真は、今晩のごはんに作ったわが家のかぶらのスープ。
シーチキンと、木綿豆腐と、粒マスタード入りです。
この冬のお気に入りになりそうです。
[PR]
by picnique | 2008-11-21 22:17 | 音楽

雲の上の草原

先週土曜日の「秋の音楽会」では、新しい出会いとこれからのうれしい期待とするべき事、たくさんのものを受け取りました。

普段から素敵なカフェサロウさんがロウソクの光の演出と、何より音楽と女の子のためのお酒を楽しみに集まってくださったお客さまの楽しいざわめきで、うっとりするような空間になっていました。

ずっとやってみたかった生の音でのライブ
ずっとやってみたかったカフェで

特別な気持ちで1曲ずつ、歌えた気がします。

1 ラベンダー色の風
2 秋のひだまり
3 これから育つ毎日
4 夜空とお月さま
5 シュークリームの雲
6 夜間旅行
7 ねむるまえに

いつもよりたくさん歌ったので、最後の曲までちゃんと声がでるかな、と心配もしましたが、最後が一番よい声だった、と言ってくれた方もいて、安心。 

e0126175_8275590.jpg
e0126175_828125.jpg
最近ライブで、お客様にアンケートを書いてもらっているのですが、今回そのなかに 「雲の上の草原にいるようなイメージでした。」という言葉があって、うれしかったです。 
音や声が伝わって、素敵なイメージにかわる。すごいことです。

また機会があれば、生音でライブをしたいです♪


今週の歌とギタレレは、京都 西院のウーララさんです。
1番目に演奏します!

11月20日(木曜日)

場所:Ohh La La http//:www.ohh-la-la.jp
時間:18時30分開場 19時30分開演
料金:2000円 (チャージ+ドリンク、フードチケット)
出演:栗本英明さん まめの木ウェンズデイさん 深田ちひろ


うれしいことに、12月にもライブができることになりました。

12月2日(火曜日)

場所:神戸湊川 Livebar Voice
時間:19時30分開場 20時開演
料金:300円 ドリンク、フード別
出演:モシモシさん 藤山俊一郎さん 深田ちひろ

モシモシさんは、「月の家」でも一緒の、かわいいウクレレ2人組!いつも息がぴったりな仲良しです。
藤山さんは、きれいな声と、聞いていて楽しくなれるギターの弾き語りの方です。 

どちらも平日ですが、秋の終わりに、イメージの旅はいかがでしょう?
[PR]
by picnique | 2008-11-19 08:28 | 音楽

のんびりパスタを

e0126175_22141420.jpg
気持ちが沈む時っていうのは、
自分の事をあまり好きでない時。
自分の弱さや 良くないところに
参っている時なんじゃないかしらと
思いました。

心が元気なときは きっと
自分の事がすきだもの。

誰かが言った事や 誰かの思いに
傷ついたのではなくて。

自分の事 一番良く知ってるのは
私だもの。

誰かにこうしてほしい、と願うんじゃなくて。
望むんじゃなくて。

そんな、落ち込んだ時には
今まで後回しにしていたことをひとつずつ、
少しずつ、丁寧にしてみるといいかもしれない。

きっとそれは私が見る 私への
自信になるんじゃないかなぁ。


家に帰ってから廊下を掃除して、
洗濯をして、
のんびりパスタをゆでた今夜。

そうしたら少し安心しました。
[PR]
by picnique | 2008-11-13 22:07 | 心もよう

秋の音楽会

歌とギタレレを始めて、1年と少したちます。
伝えたい音楽 を 聴いてもらいたい空間 は、
お酒とたばこのライブハウス よりも お茶とおかしのカフェ だな、
とずっと思っていました。

そして今回、神戸、県庁前のカフェ サロウさんでライブができることになりました!
普段のぞけない夜時間のサロウさんで、この日のために考えてもらったお酒も
一緒に。 

そうか、カフェには、乙女のためのお酒もあるのね。

大阪で活動されているウクレレとベースのユニット、souvenir apartment さん
とご一緒します。


乙女な方はもちろん、乙女ではないけれど、という方も、ぜひいらしてください♪

日時: 11月15日 (土曜日) 
     18時30分開場   19時30分開演
料金: 1000円 + お飲み物代
場所: カフェサロウ  http://www.geicities.jp/cafe_sallow/
詳細: http://cafesallow.exblog.jp



                             picnique 深田 ちひろ
[PR]
by picnique | 2008-11-12 18:22 | 音楽