<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笛のこえ

昨日は、京都のライブハウスooh-la-la (ウーララ)さんで、ギタレレライブをしてきました。 

京都で、ライブハウスで、バンドの人たちも一緒に! 初めてのことだらけでドキドキしっぱなしでしたが、聴きに来てくれた友達の顔を見て、ほっとして。 ウーララさんも暖かい空気のある、素敵な場所でした。


ずっと聴いてもらいたかった人も、久しぶりに会えた人もいて、少しでも多く届いたらいいな、と想いをこめて歌いました。 緊張のあまり失敗もあったけれど、最後のほうは気持ちよく歌えたとおもいます。

いろいろな感想をいただいて、うれしかったのが、 「トトロの笛みたいな声だね~」と言ってもらったこと。 あと、「 シチューが食べたくなった。」といってくれた人もいました。 ふむふむ、感じ方というのは人それぞれで、とても興味深いです。

聴いてくださった方々、本当にありがとうございました!

今でも、あんなステージで自分が歌ってたのかと思うと夢みたいですが、たくさん勉強になったライブでした。
[PR]
by picnique | 2008-09-30 22:38 | 音楽

お花の宅急便

前回に引き続き、美容院Faire さんからのご注文のお花。店長さんのお知り合いで会社を設立された方あてに送らせてもらいました。

華やかなイメージのピンクのユリをメインにトルコキキョウ、アナベルなどを使って。
大き目のアレンジだったので、花器を選ぶところからラッピングまで、慎重に、でも楽しんで作らせていただきました。

涼しくなって、お花が一段ときれいな時期です。
[PR]
by picnique | 2008-09-30 22:15 | picnique

心でつくる

先日、いつもお世話になっている、神戸 灘にある美容室Faire の店長さんから、アシスタントを経てスタイリストになられたスタッフさんへのお祝いのお花の注文を受けました。

いつもお花はお任せで、と言ってくださるので今回は、スタイリストになった彼女がよくかぶっている、白いベレーのイメージのトルコキキョウ 「シュークリーム」 と、秋の花を使って。

今回は贈るひと、贈られるひと、どちらも知っているのでとても作りやすく、楽しみながらアレンジできました。 そしてふと、この間友達と話していたことを思い出しました。

それはお花も、お料理も、音楽もなんでも、作る人がその時こめた心遣いや、楽しい気分は、出来上がりを受け取る人にもきっと伝わる、ということ。 目に見えないからこそ、大切な部分。そしてものを創ることの喜びは、そこにもあるように思います。
e0126175_17175458.jpg

[PR]
by picnique | 2008-09-21 17:18 | picnique

お月見の花

先週末、いつもお世話になっているカフェ サロウ さんで薩摩料理をたのしむ「薩摩の会」 があり、お花を飾らせてもらいました。

「薩摩の会」当日は、十五夜。 (まだ行った事はないですが)薩摩の秋の野原と、お月見をイメージしてお花を選びました。 花器は、サロウさんのもの。

ホトトギス、 ワレモコウ、 アケビ、 タンキリマメ、 稲穂、 
エノコログサ


普段は、どちらかといえば洋風にお花を活けることが多いので、和風の雰囲気作りに苦戦しましたが、お店の方と相談してお月見のお花飾りができました。

e0126175_8131668.jpg

和の花飾り=生け花 の世界にも目を向けようと思うこのごろです。
[PR]
by picnique | 2008-09-16 08:13 | picnique

小さなかごの

8月最後の土曜日に神戸、栄町にある雑貨のお店Berg さんで、お花のアレンジ教室をしました。

小さなかごに、そのままドライになる花材をたくさんつかって。
この日は3人の方が来てくださいました。

アレンジメントの経験のある方、初めての方もいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれ
素敵な花かごをつくられていました。

同じ花材をつかっても、できあがる作品はそれぞれ個性があって、興味深かったです。

外で教室をするのは初めてだったのと、旅行の直後で、当日ぎりぎりまでばたばたと準備していて少し不安もあったのですが、生徒さんにお花の組み合わせ、花器にした小さなかごを気に入ってもらえたようで、ひと安心。

お花を手にした人の晴ればれとした表情を見るのは、本当にうれしいことです。それが、自分で作ったらなおさら豊かになって。

とてもよい経験になった一日でした。場所を提供と、いろいろな相談にのってくださったBerg さん、ありがとうございました!

また少しずつ、こんな時間を増やしてゆけたらなあ、と思います。


使った花材 :

 アジサイ ( 日本アジサイ、 アナベル )
 フウセントウワタ
 ワレモコウ
 ブルーファンタジー
 ペッパーベリー
 ユーカリ ( テトラゴナ、 銀世界 )
e0126175_7505026.jpg
e0126175_751146.jpg


 
[PR]
by picnique | 2008-09-01 07:54 | picnique