<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋色のお誕生日

いつもお花を頼んでくださる美容師さんから、奥さまのお誕生日の贈り物に、お花の注文を受けました。

ピンク色がメインの、アレンジメント。 ピンクと言うとまず、うすく桃色のフワフワとした感じを思い浮かべるのですが、今回はトルコギキョウ(フリルピンク)以外、深みのあるピンク色に、ケイトウ、バラの実を使って、少し大人っぽく、秋らしいアレンジメントになりました。

近ごろ、少しずつですが、お花を頼んでくださる方が増えて、とてもうれしいです。
わたしもまだまだ修行中。 ひとつひとつ、そのときの一番の力が出せるように
感覚を研ぎすませて、ていねいに作りたいです。
e0126175_8473766.jpg

[PR]
by picnique | 2007-09-24 08:50 | picnique

幸せパーティーの花飾り

先日、知り合いの方の入籍おめでとうパーティーがあり、お花飾りを任せてもらいました。

いつもにこにこ、ナチュラルでやさしいイメージの彼女には、白いドレス(彼の手づくりです。なんとも素敵。)にあわせて、白とクリーム色がメインのブーケを。彼のブートニアも、同じ雰囲気です。 そして会場のエントランスには、彼女の髪飾り(プリザーブドフラワーの作家さん作です。これも素敵。)の青い色をアクセントに、大きなアレンジを作りました。

 始めての大仕事。お花の注文から、緊張です。最近良くしてもらっている近所の市場の中のお花やさんであれやこれや考え、アドバイスも頂いて、製作開始。 

 まずはブーケから取りかかったのですが、好きなお花をたっぷり使えることのうれしさに、どきどきしっぱなしでした。本当に、幸せ−な時間。 ゆったりしたいけれど、タイムリミットはやってくるもので、ブーケと、テーブル用の花を束ねたら、会場となるカフェへ移動です。 

 最近たまにお花を飾らせてもらっている、シックなカフェのエントランス用に、大きなアレンジメントをつくりました。 いつもならあれこれ手間取るアレンジメント製作ですが、この日は覚悟を決めて、というのか、やるしかない、という心持ちだったので、スムーズにできたかもしれない。 出来上がりはもちろん、作る過程もイメージすることは、大事だと思いました。

そして、ウェルカムボードの前に置く小さなアレンジと、ワインテーブル用に、小さな花飾りを。

 こんなふうに会場全体の飾り付けをしたのは初めてで、本当によい経験でした。頼んでくれたパーティー企画の友達に、感謝。そして、主役のお二人にも。 

 できあがってほっとしているうちに、パーティーのお客さまたちが来はじめました。 さあ、ここからは、私も「小さな幸せパーティー」の参加者です.....。
e0126175_90449.jpg

[PR]
by picnique | 2007-09-06 08:55 | picnique

お花の教室

少し前から、自宅でお花の教室をしています。先々週の日曜日は、2回目。
教える、というよりも、たくさんの人たちがお花やグリーンに触れて、その時間が少しずつでも身近なものになればいいな、という想いです。

前回は友達がきてくれたのですが、今回は、始めて会う人たちで、
ちゃんと教えられるのか、どきどき。

小さなピンク色のブーケを作ってもらったのだけれど、2人とも初めてとは思えないくらい上手! そして何より、とっても楽しそうにお花を扱ってくれていたので、私もうれしくなりました。   同じ花を使っても、つくる人によって出来上がるブーケの表情がそれぞれなのも、おもしろい。

自分の知っていることを他の人に伝えることで、また自分も納得して。勉強になった日でした。
[PR]
by picnique | 2007-09-05 09:32 | picnique