カテゴリ:おでかけ( 32 )

はなうたの週末

桜もきれいに咲いて、やっと暖かい日がやってきました。

先週末は、うたう週末。土曜日は兵庫県庁前のカフェ、サロウさんで、
とんちピクルスさんをお迎えしてのライブ「はな・うた・たね・のね」
でした。(←店主さんと、うーんと頭をひねって出てきた題名)

今も全国をツアー中のとんちピクルスさんとは、去年の11月に東京・
中野のカヤクグリさんで共演させていただいて、そのあと大阪で会って、
今回は神戸で♪ 

深くてうっとりするような歌声にウクレレの演奏、そして盟友(?)
うくちゃんとの会話で、サロウに居た人みんなにこにこになって
いました。

ギタレレも、よくひびいて。先月の街角ライブがきっかけで
今回のサロウライブに来てくださったお客さまもいて、うれし
かったです。

音楽の輪よ~ひろがれ~


そして日曜日は、シャキシャキと(!)パン屋さんで働いたあと、
大阪・淀屋橋にあるアクセサリーパーツのお店fevesさんへ。 
アンティークビーズやボタンや、アクセサリー作りのための材料が
いっぱいで、手づくり好きな人ならわーわー!と興奮してしまう
お店です。

そこへ、CDを置かせてもらっている神戸・栄町にある手づくり雑貨
屋さん、hugさんが出張イベントをするというので私も出張♪

この日は、お昼と夕方の2回、うたとギタレレの時間をとらせて
もらいました。 お昼の部は明るいうた、夕方にはしっとりの曲を
多めに、と、時間と場所にあわせて選曲するのも、楽しいものです。

お客さまから近いところで演奏したのでどきどきでしたが、どちらの
回も暖かく聴いてもらえて、うれしかったです。

新しいネコの曲や、シュークリームの雲、運命のひとが聴きやすい
みたい。ふむふむ。


生音のライブはそのときの自分の気持ちやコンディションがそのまま
出るので緊張しますが、それだけ聴いてもらう人との距離が近くなる
ということだなあと感じました。 

演奏するのは私だけでも、聴いてくれる人からもきっとその時の気持ちや
空気は出ていて、そこで見えない対話がはじまって、空間を満たすのだ
なあ、なんて思ったりも。

この週末のライブはどれも暖かい対話が生まれて、心地よい時間を
過ごさせてもらえました。

聴いてくださったみなさま、サロウさん、fevesさん、hugさん、
いつも励ましてくれる人、どうもありがとうございました!
e0126175_13381223.jpg

[PR]
by picnique | 2010-04-06 13:39 | おでかけ

春のおさんぽ

3月もあっという間にすぎて、4月はもうすぐそこに。

4月の初めの週末は、うれしいことに2つうたとギタレレライブがあります。

3日土曜日は、県庁前にある素敵カフェサロウさんで。

昨年の中野のカヤクグリさんでご一緒した、とんちピクルスさんが神戸にやって
来られるので、二人ライブです♪

時間:18時開場 18時30分開演
出演:とんちピクルスさん、深田ちひろ
料金:1500円(ピクルス付き、1ドリンクオーダー)


4日(日曜日)は、大阪・淀屋橋の大江ビルジングにあるアクセサリーパーツのお店feves
(フェブ)さんで。 

このライブは、うたとギタレレのCDを置いてくださっている、神戸・栄町にある雑貨と
ギャラリーhugさん
の、fevesさんへの出展「春のお散歩」(4月3日(土曜日)から18日(日曜日)に
参加させてもらうのです♪ ライブのほかに、少しお花の作品も販売します。

時間:14時からと、18時からの2回(どちらかご都合の良いほうを!)
料金:1000円(ドリンク付き)

fevesさんの周りはビルジングはもちろん、その周りもいろんなおもしろスポットが
ありそうな予感です~
春の日曜日、大阪のお散歩がてら、ぜひお越しください♪
[PR]
by picnique | 2010-03-29 23:00 | おでかけ

晴れた日のエデン

最近、わが家にホットカーペットがやってまいりました。

もう、カーペットの上で事足りる用事しかできません、、、。
「弱」にしても、長く座っているとジリジリと熱いのが難点。
それから、お菓子などを置くのも、よくありません、、、、(!)



先週の日曜日の14日は、Live Bar Voiceにてライブでした♪
アコーディオンのsaeさんとも合奏できて、楽しかったなあ。

自分の曲なので私は普段どおりの演奏ですが、saeさんにセンス良い
間奏や、「そう、こういうメロディと合わさったらいいな」と
思っていた伴奏もしてもらえて、うれしいどきどきでした!

聴いてくれたみなさん、saeさん、ボイスさん、どうもありがとうございました~!



そして今日は、「雨のなか、コーヒー屋へ」という曲のモデルに
なった喫茶店、エデンに行ってきました。

3月の初めに発行予定の、「Sanpo Magazine」という雑誌のコーヒー特集に、
この曲のできたエピソードを書かせていただいたのです。 なので今日は、
「Sanpo Magazine」の編集長さんとギタレレと一緒に。

店長さんや常連のお客さんに歌を聴いていただいて、お茶のサービス
(コーヒーカップに緑茶~)も受け、写真まで撮ってくれた店長さん(前回=
2年前に行ったときのことを憶えていて、写真をくださった!)とエデンの魅力を、
再発見した日でした。

お昼ごはんをいただいた、ジャズの聴けるお好み焼きやさんも素敵で美味しいお店だった
なあ。

お出かけ、というと遠出したくなりますが、近くて良いところも、
たくさんありますね。



今日の写真は、先週ご予約をいただいた、マダムに贈るブーケです。
シックな色のアジサイ、スイートピー、カーネーション、バラを束ねました。
e0126175_22133181.jpg

[PR]
by picnique | 2010-02-16 22:16 | おでかけ

おどらなそんそん、、、

先日、連日で倉敷と徳島へそれぞれ日帰り旅行してきました。

倉敷は仲良しさんとレンタサイクルで、細い道をいって、
偶然ちょっと有名な古本屋さんをみつけたり、ここへ来て
初詣できたり、良い時間をすごしました。

そして川のほとりにかわいらしい実をつける木を発見。
「センダン」という名前だそう。
そういえば、いつかポルトガルへいったときも見かけたなあ。

いつか、庭のある家に住めたら、植えたい木です。
e0126175_18121256.jpg



徳島は、ウクレレの仲良し2人組モシモシさんといっしょに。
うずしお見学船やラーメン屋さん、ライブバーなど、徳島出身の
セトシンタロウさんのご案内で、楽しいスポットばかり
めぐりました。


「阿波踊り会館」の体験阿波踊りでは、たのしく踊るモシモシズや
しなやかな踊りのおばあさんや、参加者のなかでなぜか優勝して、
記念の旗をもらいました!

踊ることはどうしても上手くできないことの一つ、なのだけど
なあ。

旅は、無意識に新しい発見をしよう欲、がでるようで、
心も身体もすごく集中した2日間でした。
 

リフレッシュしたから、また普段の毎日も楽しめそうです。
[PR]
by picnique | 2010-01-07 18:12 | おでかけ

お月さまの窓辺

昨日は友達のお誘いで、西宮の雑貨屋さんkikaさんで
nomado kinoさんの映上映会キカのキネマ工場
行ってきました。
おとぎ話「ロバと王女」が元になったというフランスの
ヌーベルバーグの映画で、隅からすみまできらきらした魔法が
見え隠れする、素敵な映画でした。
大人になっても、夢のようなお話は憧れです。

寒いので、今日は年賀状を描く日曜日にしました。

窓の外を見れば細い三日月がきれいにうかんでいます。
小さな魔法が続いているみたい。
e0126175_2036472.jpg



さて、次の木曜日は、今年最後のうたとギタレレライブです。


12月24日(木曜日)
京都・三条木屋町VOXhall にて、「冬の百鬼聖夜行」という
どきどきするイベントに、参加します。 クリスマスイブに~

時間:18時開場、18時30分開演
出演:武士さん、村田じゅんやさん、永尾蕗子さん、赤い実さん、
   MONO.conyさん、かたやまみきさん、わたなべよしくにさん、
   深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円と、お飲み物代


きっとにぎやかな、楽しいイベントになると思います♪
どきどきする日ですが、ぜひ~!
[PR]
by picnique | 2009-12-20 20:36 | おでかけ

すきなおと

今週末はいろいろな場所でゆったりの良い時間をすごしました。

金曜日は、神戸・栄町のbucato cafeさんであった、
ううじんさんと中村好伸+岩本象一さんの「ゆるりぐるりライブ」

ううじんさんのほんわりやさしい空気と歌のライブに、
自分もこういう時間が創れるようになりたいな、いいなあ、と
感激しました。
ちょうど良い温度のなかで、やさしーく包まれているような時間。

いわゆる音楽をしている人、だけじゃなくって、人はみんな
それぞれ好きな音があって、心地よい音を出している、
というお話にも、ふむふむ、納得です。

中村さんたちのライブでは、音やリズムは、もしかすると
言葉よりおしゃべりなのかも、、、と思えるような、
心弾むギターとパーカッションの演奏でした。

最近お知り合いになったお友達とも、ううじんさんとも
いろいろお話できて、素晴らしい夜だったなあ~♪

・・・

土曜日は、心斎橋のパルチザンさんでギタレレライブでした。
喉もようやく治って、気持ちよく歌うことができました。
ゆうべのううじんさんの歌も、一曲。

共演のミカミッヒさんは、次々と移り変わる音やリズムに
はっとするような演奏でした。聴き心地よい声だったなあ。

聴いてくださったお客さま、ミカミッヒさん、ジョニーさん、
どうもありがとうございました!

パルチザンさんが好きなのは、初めてお会いする人でも、
とても話がしやすい事。 これは、マスターのジョニーさんの
笑顔とお人柄だろうな、とやっと気づきました。

帰り道、背負ったギタレレが弾んでいたのは、美味しい
ヨギーパインのせい!?笑


・・・


そして今日は、日曜日。
ごろりとしていたい気持ちもあったけれど、
身体が元気なのでえーいと、京都まで、お友達の個展を
見に。

彼女が大切にしているもの、良いなと感じたものが
たくさん置かれていて、いるだけで心地よいギャラリー
でした。
手づくりのバックや石鹸に、お母さんが作られた干し柿や
切干だいこんや、だんなさん作の家具などなど。
暮らしはつながっている、ということを想って、なぜか少し
じーんとしました。


すみずみまで彼女らしい、ていねいに重ねられた時間が感じ
られて、最近の自分のばたばた加減を反省したのでした。


それから最後は、先月お世話になった谷町六丁目の
日音色さんへ。預かっていただいていた荷物を取りに。

いつ行ってもここは、オーナーの陽子さんの素敵な
雰囲気そのままの、ゆったり上質な空気がほんわり迎えて
くれます。

偶然に、展示やライブにも来てくださった優しい仲良し姉妹
ともお会いできて、楽しい計画もたくさん立ちました。


なんだか、いいな。
良い週末だったから、明日からもまたがんばろう。

写真は、カレー屋さん「みみみ堂」さんの3周年記念の贈り物に、
注文をいただいてお作りしたお花です。
e0126175_2144696.jpg

[PR]
by picnique | 2009-12-13 21:44 | おでかけ

よりみちだって、

お花の展示や、音楽や、お礼や、
いっぺんに憶えるには用事多い日の前には、
「すること」、を紙に書いてから眠るのですが、

その日になると紙に書いていた事を始めると違うことも
気になって、、、と、そわそわ落ちつかないこの頃です。

でも、その偶然の寄り道がうまく次につながることもあるなあ。
とも思うこの頃。


今日は西宮の古い洋書とギャラリーのsoramimibuncoさんへ。
来年の、楽しみな企画の打ち合わせに。

乗る電車を間違えて(というのも、改札を入ってから
行き先の順番を変えたから)少し遠い駅に降りたのですが、
紅葉のきれいな川沿い散歩道を歩けたり、予定より早く
行ったので、友達のお知り合いにも会えたり、
今ソラミミさんで作品展をされている帽子作家さんとも
ゆっくりお話することができました。

なんとなく、こっちかも、と思ったら、
時間やまわりが許すかぎり、ちょいと寄り道したり
方法を変えてみるのも、わるくないな。


今週末のうたとギタレレライブ予定を、もう一度。

・11月21日(土曜日)
 大阪・心斎橋にあるライブバーPartisanさんで。
 

 時間:19時半開場、20時開演
 出演:安藤明子さん、清水由貴さん、深田ちひろ
 *投げ銭制
 
 *寒くなってきたので、冬の歌も歌いたいです。
  「雪がふるとね~♪ 」


・11月22日(日曜日)と24日(火曜日)
 花の展示「秋のたのしみバスケットにつめて」が開催中の大阪・谷町6丁目の
 ギャラリー日音色さんで、うたとギタレレの生音ライブです。
 先日試しに歌ったら、音の響きがすごく良くて ぞくぞくしました!
 
 時間:22日は16時より、24日は18時より。
 料金:1000円(お飲み物付き)

 *暖かい飲み物を飲みながら、ゆったり聴いていただきたい
 小さなひとりライブです。 22日には、まだ少しお席があり
 ます。日音色か私まで、ご連絡ください。


・11月23日(祝・月曜日)
 神戸・県庁前にある日本庭園「相楽園」の厩舎で。

 時間:17時より(30分程度)
 料金:300円(相楽園入園料)

 *21日から23日まで行われる、アニメーション作家イワイフミさんの
 作品展。これまでのアニメーションの上映と、私の曲「夜間旅行」に 
 あわせて製作してくださった新作アニメーションに合わせたライブです。
 *すぐ近くにあるカフェSallowさんのお飲み物や焼き菓子、
 行楽弁当も楽しんでいただけます。

*聴いてくださるお客さまへ*
partisan さん以外は、開場が冷えることもあるので、
暖かい服装でお越しください。



連休中には、またひとつ特別な日のためのブーケも作らせてもらいます。
バラをたっぷり使って、リボンをつけて。想像だけでわくわくとします!
e0126175_0521453.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-20 00:56 | おでかけ

歌とコーヒー

昨日はお休みだったので、 友達の作家さんの展示を見に、
自転車で出発しました。

前からいろんな友達が話をしていた、神戸と元町の間にある
カフェハルさん。昔からある建物を上手に作り変えた、
居心地の良い喫茶店です。たくさんの楽しい話や、よい
アイディアが浮かびそうな予感のする空間。

コーヒー坊やというその展示の主人公はコーヒーの歴史を
旅していて、コーヒー色の絵からも香りがしてきそう。
素敵な作品展でした。

日音色さんでも毎日コーヒーを頂いているので、
今週はコーヒー週間。

日音色さんの、「歌」という名前のコーヒーが好きです。


そして今日(11月10日水曜日)は夜に大阪・扇町Para-diceというライブハウスで
歌います。

時間:19時開場、19時半開演
出演:まつしまようこさん、水田トモミさん、umamo(FUTA9082)さん
   深田ちひろ
料金:前売りが1000円、当日1300円(と、お飲み物代)

11月初めの、ソロのライブです♪
週の半ばですが、長くて楽しい天神橋筋商店街を散策しながら、
ぜひお越しください!
e0126175_9334795.jpg

[PR]
by picnique | 2009-11-10 09:34 | おでかけ

お茶をいれて

先日、三宮にある岩茶荘という中国茶のお店に行って来ました。

頼むと中国人の先生が、眼(の中?)を見てその人の体調や性格に
合うお茶を選んでくれる、というので、興味があって。


2,3分眼をみてもらって、ふむふむ、と納得のことと、あれ、そうかな?ということを言われましたが、その中のひとつに、喉の粘膜が
弱いから吸い込んだ空気がすぐに肺に入りやすいです、という
のがあって、気になりました、、、喉でブロックできないから
インフルエンザもかかりやすいそうな。
こわいこわい。
良い声で歌いたいから、気をつけないと!

でも、喉の粘膜が弱いのは、たった今気づいた理由が。
もしかすると、、、

食べ物や飲み物を熱いうちに食べようと急ぐことが多いからかも!
知れません。 今夜のカレーウドンでも、やけどしそうだったし。
熱いほうが美味しいから、という食いしん坊が災いしてるようです。


眼を見る「眼診」のあとは、お上品な香りの烏龍茶を
出してもらいました。 これは、冷えがちな胃を暖めるお茶。
(胃が冷えるから、首も冷えるそう!それで、いつでも
首巻きがほしくなるのね、、、)中国茶用の小さな急須に、少しずつ
お湯をいれて、20回も飲めるそうです。 5回くらいで、
お腹ぽかぽか、ちゃぽちゃぽでした。


友人とおしゃべりのお茶もすきですが、自分の体とこころの
ことを想いながらのお茶も、たまには良いかもしれません。


どうぞみなさまも、よいお茶の時間を!
e0126175_22125143.jpg

[PR]
by picnique | 2009-10-05 22:14 | おでかけ

うたとギタレレ、東京へ

昨日、垂水の雑貨屋さんにいきました。
9月19日にあるオーガニックフードと、音楽の宴の下見です。 

このイベントの主催の方とお友達、共演するライヤー(シュタイナー楽器)奏者の方、ほぼ初めてお会いする方ばかり5人ほど集まったのですが、なんだか前にも会ったことがあるような、、、不思議な感覚でした。なので、すぐに打ち解けて色々話して、楽しい時間でした。

19日は、ちょうど新月の日に当たるそう。


そして、5日の満月の日には、東京中野でうたとギタレレ
ライブをします♪

「夜空とお月さま」
場所:中野 カヤクグリ
時間:18時半開場、19時開演
出演:とうめいロボ 深田ちひろ
料金:1800円 (ドリンクつき)

カヤクグリさんは、素敵な空気を持つ空間(まだ行ったことは
ないのですが、ブログからよく伝わってきます)です。 
親しい人たちが聴きに来てくれるようで、今から楽しみです。 
共演のとうめいロボさんも、ずっと気になっていた
素敵なミュージシャンです!

会場の紹介から、とうめいロボさんへのお誘い、そしてライブ参加も
してくださる長谷川さん、本当にありがとうございます!
そして、神戸から一緒に来てくれるモシモシさんも、ありがとう~ !

こうしていろんな所音楽ができるのは、出会った人たちのおかげだな、
と強くおもうこの頃です。

ゆったりのんびり、良い時間になりますように。


その前に、本日もライブです。
京都西院の、ライブカフェウーララさんにて。
ひとつ前の日記に、詳細があります。

旅の前に、一呼吸。落ちついて歌えると良いなと思います。
今夜もきれいなお月さま、見えるかな。
e0126175_1382973.jpg

[PR]
by picnique | 2009-09-03 13:08 | おでかけ