カテゴリ:picnique( 42 )

5月のリース

良いお天気つづきのゴールデンウィークも、もうすぐおわり。
私は仕事あり、ライブもあってぱたぱたとしていましたが、ゴールデンな雰囲気が
終わってしまうのは、なんだか残念です。

さて、前にも少しだけお知らせしていた、西宮・香露園にあるsoramimibuncoさんでの
フラワーアレンジメント教室のおしらせです。

5月をイメージした爽やかな色合いの、ドライフラワーのリースをつくります。

日時:5月11日(火) 11:00より
代金:4000円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:4名様(要予約・先着順) 
※ハサミをお持ちでない方はお貸しします。汚れてもいい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんまで、メール・電話・店頭にてお願い
します。

5月のみどり色を、お部屋にかざりませんか?
e0126175_2334727.jpg

[PR]
by picnique | 2010-05-05 23:36 | picnique

春の花束

先日、友達のお姉さまのウェディングブーケを作らせてもらいました。

ひとつは、ドレスに合わせたピンクのラウンドブーケ。
お花を見ていて思うのですが、ピンクも、ぱっと明るいものや濃いもの、
少しくすんだような大人っぽいもの、いろいろありますね。
今回は、薄くて明るみのある、スウィートなピンクのお花を使って。 
春はやはり、他の季節よりもお花の種類も色もが豊富なので、花選びが楽しいです。

リメンブランス、ミミエデン、ファンシーローラという名前のバラと、トルコキキョウを
使いました。たっぷりのお花に、うっとり。
e0126175_854544.jpg


そしてもうひとつは、お着物に合わせる、ボールブーケ。友達のお姉さまの
ご希望で、2個つながったものを作りました。

実は、ボールブーケを作るのは初めてだったのでかなり緊張して、ぎりぎりまで
何も手につかなかったのですが、コチョウラン、フェリーポン、トルコキキョウ、
テマリソウを使ってコロンコロンとしたものができました! 
写真はちょっとななめになっていますが、、、
e0126175_903144.jpg


幸せな日のための特別な花束を作らせてもらえるのは、本当にうれしいことです。
[PR]
by picnique | 2010-04-12 09:08 | picnique

ちいさなカゴに

お花見の週末。 桜の木の下での楽しいピクニックの計画は、たてられましたか?

私は昨日の夜、大阪でお花見しました。 桜を見るのは初めのうちで、ほとんどの時間は
みんなの輪の真ん中にあるお弁当や、たのしい話の方に集中していました。

笑い声や歌声ひびく、楽しい会だったなあ~

さて、先月もお世話になった神戸・栄町のBERGさんで、またお花の教室をします。
今回は、プリザーブドフラワーを使った小さなカゴのアレンジメントです。

さりげなくカーネーションも入っているので、母の日の贈り物にも良いと思います~

日時:4月29日(みどりの日・木曜日)14時からと、17時からの2回
定員:各回4名さま
レッスン料:3800円
持ち物:よく切れるハサミ(生花用よりも、ワイヤーも切れるクラフトハサミが適しています)

ご予約はBERGさんか私まで。気持ちの良い窓辺で、お待ちしています。

e0126175_13392219.jpg

[PR]
by picnique | 2010-04-03 13:40 | picnique

un bol de fleur

先週の土曜日、栄町にある雑貨やさんBERGさんで、お花のアレンジメント教室をしました。

小さなボウルに、春のお花をたくさんいれる、お花畑のようなアレンジメントです。
参加してくださった、お花のお好きな方とお話をしながら、楽しい教室でした!
できあがった素敵なお花のボウル、春のテーブルをさわやかで暖かい雰囲気にしてくれそうです。
e0126175_21381039.jpg



お花の大きさや形、開いているかな、まだ蕾かな? 一輪ずつをみて、一番きれいに見える
場所に、ナチュラルな向きにいける。

それぞれに、ぴったりな場所に。これは何にでもいえそうです。
シンプルなことなのですが、ついつい他に気を取られて忘れてしまいそうになることも
あるので、もっと大切にしたいです。


次回のBERGさんでの教室は、4月29日(みどりの日・水曜日)です。
プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを作ります!

お部屋に、小さなお花はいかがですか?
[PR]
by picnique | 2010-03-29 21:38 | picnique

花の季節です

ありがたいことに、3月に入ってからお花の注文が少しずつ増えています。

いつでもお花は身の回りにありますが、とくに春はいちばんきれいな季節
です♪

すてきなあの人へ、お世話になった方へ、そしてもちろんご自分にも、
お花を贈りませんか?
e0126175_1525112.jpg

これは、友達がアコーディオンの先生に、と注文してくれた小さなブーケ

e0126175_1533161.jpg

はじめて挑戦させてもらった、生花のレイです。

e0126175_1542477.jpg

2次会パーティの高砂のお花

e0126175_155151.jpg

お母さまへのお誕生日に。バスケットにアレンジした、プリザーブドフラワーです。
母の日にも、良さそうです。
[PR]
by picnique | 2010-03-25 08:56 | picnique

お花の教室

雨があがり、また暖かくなって、むくむくと「~したい」心が
わいてきました!

先日続けてIKEAに行ったこともあり、まずは部屋の模様替えをしたい心。
ソファやテーブルのお買い物をして、(心の中で、です)素敵なお部屋に!
花のアトリエとして使っている部屋も、それらしくしたいです。

そして、かわいい春のお花がたくさん出ているので、あのお花たちを
たっぷり使って花飾りを作りたい心。

こちらは、うれしいことに本当に実現できます!
ウェディングのシーズンなので今月いくつかお花でお手伝いさせて
いただける機会と、神戸の栄町にある雑貨や洋服のお店BERGさんで、
春のお花のアレンジメント教室があります。

小さなボウルに、白や緑を中心にした、春らしいフラワーアレンジメントを
つくります。
e0126175_10283717.jpg


3月27日(土曜日)
時間:①11:30~ ②16:30~ (各回、2時間から3時間ほどです)
参加費: ¥3800(材料費込・お茶お菓子付)
持ち物:よく切れるハサミ
定員: 各回4名様


<ご予約・お問い合わせ>

BERGさんまで、
TEL/FAX: 078-219-6267 
MAIL:berg1023@gaia.eonet.ne.jp

MAILでご予約の場合は、件名「フラワーアレンジ教室」
(※件名は必ずお願いします。迷惑メールが多い為、確認できない場合が
あります。)とご記入のうえ、

①希望時間帯 ②参加人数 ③お名前 ④ご連絡先(当日繋がる番号)
をお書きください。


教室で、お花作業をしていただく場所はちょっと特別♪
普段はカウンターで仕切られているので入れない、BERGさんの素敵な窓辺です。
春の土曜日、お花の時間はいかがでしょう?


・・・・・


明日はひな祭り。みなさんはどんな風に過ごされますか?

まだ小さかった頃はおひなさまを飾ってもらったりあられをたべたり、
この日を特別に感じていたのですが、大人になってからは、気づけば3月3日
になっていて、普段と変わりなく過ごしてしまいます。

でも今年は、ライブでお祝い(?)するひな祭りです!

3月3日(火曜日) 東梅田 Rain Dogs にて「唄うひなまつり」
 
時間:19時開場 19時30分開演
出演:naam'さん、後藤雪江さん、かわらともみさん、深田ちひろ
food:石原めぐみさん
料金:1000円 + 飲食チケット1000円

女性のミュージシャンばかりなのと、注目すべきは、ごはんを作ってくださる方も
いることです! たのしみな、桃の節句です~
[PR]
by picnique | 2010-03-02 10:48 | picnique

しあわせな はなとうた

今日は展示「はなとうた」の最終日でした。

ソラミミブンコさんは12時からなので、家を出るのは11時。
ごはんはどうしても3回食べないと元気がでない(ような気がする)
ので、最近のお昼ご飯は、近くのパン屋さんで買って、電車に乗って、
夙川沿いを歩きながらもぐもぐ、、、です。
お行儀がわるいですね、、、。でも、外の空気をすいこみながらの
お昼ごはんは美味しい~

近くのパン屋さん、今まであまり気にしていなかったのです。
でも、お昼前に行ったら気になるパンがいっぱいありました!

いろいろ悩んで、今日はチョコハートというかわいい名前のパンを。

チョコレートがけのハートをもぐもぐしながら行くと、
今日も友達や、新聞でみたよ、と来てくれた方がいました!

うれしいなあ。
歌ったり、話をしたり、幸せな時間でした。
みんなで自然と輪になっているところとか、2階でソラミミさんの
ご家族や犬の声がきこえてくるところまでも。


「はなとうた」展に来てくださったみなさま、準備を手伝ってくれた
あなた、soramimincoさん、本当にありがとうございました!

e0126175_21224928.jpg

終わって少し寂しいですが、10月にも楽しみな企画の気配が
見えてきたので、わくわくは続きます。
お花や音楽や、美味しいコーヒーが好きな方はどうぞ楽しみに
お待ちください!
[PR]
by picnique | 2010-01-30 21:24 | picnique

朝日とおめざめ

今日はひさしぶりに眠りたいだけ眠りました。
気持ちよく起きて、お天気が良いともっと気持ち良い~

目が覚めて、お日さまの光りを感じるのは一日を元気に過ごすのに、
大切なことだと思います。 パン屋のある日は、暗いうちに起きて、
帰るころにお昼の光りを浴びるので、なんだかぼんやりな感じ(ねむいだけ?)。


今日のソラミミブンコさん「はなとうた」展には、ずっと誰かが来てくれて
いました。 新聞の影響って、すごいなあ。
色んなお話を聞けて、楽しかったです。

ぽつぽつと歌ったり、音楽家の方もギターとピアニカを手に来てくれて、
合奏したり。即興音楽の楽しさも知りました。

ソラミミさんの白い壁にすーっと溶け込むような、心地よい音の時間でした♪ 

「はなとうた」展は、明日までです。
明日はどんなたのしみが待っているかな!
e0126175_21291571.jpg




31日の日曜日は、大阪駅から歩いて15分ほどの、中崎町Rcafeで
ライブです。

古いのに新しい、温かみのある空間は、オーナーさんが手づくりされたものだそう。
きっときっと良い時間になりますよ~

*1月31日(日曜日) 大阪 中崎町Rcafe
「ごはん海盛り~ふゆのよろこびの音楽~vol.8」
時間:17時開場、17時30分開演
出演:umamoさん、島田温泉さん、深田ちひろ
料金:1000円 (1ドリンク付き)


来てくださる方は私か、umamoさん umamooooo@gmail.com までご連絡
おねがいします。
[PR]
by picnique | 2010-01-29 21:33 | picnique

もう春ですよ

花飾りと歌詞を展示「はなとうた」をさせてもらっている
soramimibuncoさんまでの道のりは、桜並木で有名な夙川沿いを
歩いていきます。

ぽっかりとひらけたほどよい広さの歩道で、実をつける木や
小さくてお上品なマツボックリを見たり、下校途中の中学生の
元気で楽しげな会話をそっと聞いたり。橋の上の、タイヤキ屋さんも
気になる、、、。 普段はあまり来ることがない場所なので、
発見が多くてたのしいです。

桜の季節はみごとだろうなあ。春が待ち遠しい!


今日はそのsoramimibuncoさんで、うたとギタレレライブをします。
土曜日のお昼間に、ゆったりたっぷり。
こんな事をずっとしてみたかったので、とても楽しみです。

まだ外に出ていないので気温がわからないけれど、あまり寒くないと
良いなあ。



「もう春ですよ」ってきみの声
寝ぼけ眼のぼくにとどく
ちょい、と顔だしてながめたら
ふわりふりそそぐあたたかな陽

もう来たね、もう来たよ

ひとつづつ開くつぼみ
土から顔だすたくさんの芽
e0126175_9251050.jpg

[PR]
by picnique | 2010-01-23 09:27 | picnique

はなとうた

今日は久しぶりに陽射しが暖かい日。

家は西に大きな窓があるので、ちょうど今くらいが
ひなたぼっこの時間です。

さて、来週木曜日より、西宮の香露園にあるsoramimibuncoさんにて、
個展「はなとうた」展がはじまります。

花(生花、プリザーブド、布、ドライ)と、歌のことばを展示するよていです。

新しい歌と作品を作るのには、今日みたいなお天気が一番!
でも、コロコロするのも、やっぱり今日みたいな日が一番。

できるかな~


23日には、うたとギタレレライブも♪
お席に限りがあり、あと少しだけ空席があります。
ご予約は、soramimibunco@yahoo.co.jp まで。

ライブ以外の日にも、遊びに来てくださった方のリクエストあらば、
少し歌います~!

soramimibuncoさんは、素敵な1件家で、ギャラリースペースに、
ビンテージの絵本を販売されています。
喫茶では、美味しいコーヒーや紅茶もいただけます。
そして、お庭にはかわいい植物がナチュラルに生えていて、興味しんしん。

オープンは、木曜、金曜、土曜日の12時から17時です。
お時間あいましたら、ぜひいらしてください。

e0126175_15594963.jpg


あたらしい年に
わくわくと。
そっと耳をすませば
花やみどりの音楽が
きこえるような気がしませんか?
[PR]
by picnique | 2010-01-09 16:04 | picnique