人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびのびと

「 自分でいることを楽しんでいる人は、
まわりから見ていても気持ちよい。 」

以前、パリに住んでいた頃に観に行ったオペラ座で、とても素敵な女の人
を見かけて、こんなふうに思ったことを、ふと思い出しました。 
ふつうに話したりしているだけなんだけど、とても良い空気がその人のまわりに
流れてるように感じたのです。

 
自分の中から生まれてくるものを大切にして、表現すること。
それは目に見えるものだったり、言葉だったり、想いだったり。


たくさんの方法や、マナーや、考え方
(きっとそれは何事にもスムーズにスマートに対応できる)
を受けて、なにか大切な素(もと)がぼやけてしまうのはもったいないな、と
思います。

社会に生きているんだから、習いに従うのは大事。でもなにか、
これ! や ここ! っていう時には、自分の素の部分が出せるようにしたい。
のびのびと、とも言えましょうか。 



もやもやとした気分が募った時にふと、
ずいぶん遠く離れたあの夜のオペラ座の、素敵な女の人
を思い出して、あの空気までも思い出して、気分がすーっと
しました。


そうだ。 あれこれ考えすぎて、なんだか気持ちよくなさそうにしているお花は、
のびのびと、いけ直そう。
by picnique | 2008-07-14 20:19 | 心もよう
<< 録音する 自転車こげば >>