人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花市場へ

]??@d?兵庫県庁前にある素敵なカフェ、Sallowさんに飾るお花をもとめて、大阪鶴見の花市場、「 花ぽーとブロッサム 」へ行ってきました。

始めての花市場です。当日は朝4時に起床し、カフェのお二人と、一路鶴見へ。お二人のお友達で、ランドスケープデザイナーの方と市場で合流して、案内していただきました。

パリのランジス花市場よりも規模は小さいと聞いていましたが、中卸のお店に加えて、あちらでは見られなかった花の競りを近くで見たり、花箱がベルトコンベアーに載って仕分けされて行く様子を見たり、市場内は想像していたよりもずっと活気があり、胸高鳴りました。

中卸のお店は5、6件あり、季節のお花やグリーンが豊富にそろっていました。ブルーのポピーや、レモン色をした一重のシャクヤクなど、普段お花やであまり見かけない花材もたくさん。
うれしかったのは、ブルーベリーやブラックベリー、カシスなど、実ものがそろっていたことです。 ヨーロッパで初夏のブーケにこの実ものが使われているのを見た時には、なんて素敵な!と、どきどきしたものですが、高価ながら日本にもあるようです。

この市場の中卸しのお店では許可証のない、個人でもお花を買えるので、お花教室の先生らしい人、なにか別のお店をされていそうな人に混じり、私達も真剣にお花を選んできました。 カフェ用には、夏ツバキ、国産アジサイ、ユウギリソウ、ブラックベリーを。

ここで表示されているのはたいてい1本のお値段でしたが、購入単位は5本、10本の束。 1本ならなんとか予算で買えそうなきれいな西洋アジサイも、珍しいダリアも、束となっては買えないのが残念でした。でも、それが市場というもの。個人でブーケや花束の注文をとっているうちは、自分のフットワーク内で集められるものを、そして同じものを数多くつかう、お教室の時などには、再び市場に出向いてこよう、と思ったのでした。 
by picnique | 2007-06-19 11:25 | picnique
<< 撮影の日 摘み草 >>